--.--.--
ママ友・・・


こんな響きと イメージが先行して
私自身が人見知りする方だし、苦手意識全開で
公園デビューだとか、ママ友作らなくちゃ!とか、
一切考えたこともなかった。

おかげで、娘の周りには同じくらいの月齢の 赤ちゃんのお友達というものがいない。

んー、これはいかがなものか。。。


私の住んでいる地域で、区が運営している
未就園児が対象の施設があるんだけど、
そこは 無料で開放されていて好きなときに勝手に行って
好きなタイミングで帰っていいという デパートとかのチビっこルーム的な雰囲気があり
入りやすそうかなぁ~・・・と思って 今日、行ってみた。

今日は0歳~2歳までのチビっ子に開放されている日だったので
洗濯を済ませた後に ゴーゴゴー!!


初めてだったから、一通り名前とか連絡先を記入した後に
チューリップのかわいい名札をもらって、いよいよ一員に。


記入している間、先輩ママさんが 娘を抱っこしていてくれたんだけど
人見知りが始まった娘は ギャーギャー泣き喚いて
抱っこしてくれたママに かなり申し訳なかった・・・sc07

で、いよいよ遊ばせてみますか!

・・・って、
娘はまだ一人でお座りもできなくて 何も出来ない状態・・・
おや、まだ早すぎましたか・・・??

他のチビちゃんたちは ヨチヨチ歩き回ったり
ハイハイであちこち移動しているのに、娘ったら

ごろーん ゴロゴロしているだけ・・・。
 まぁ、仕方ないんだけど・・・。



他にも

 おもちゃがたくさんあったり



 こんな楽しそうな遊具があるのに



うんしょ! 本日最大のアクションが
 寝返り・・・。



いくら0歳児~ってことでも、まだちょっと早すぎたかな

だって、

「へぇ~5ヶ月なんだ~ 小さいね~」

って皆に珍しそうに言われちゃったから、こんな小さい子は
普段あんまり来ないんだろうなぁ~・・・。

でも、娘以外のたくさんのチビちゃん達と関われることってあんまりないし
先輩ママさんのお話もたくさん聞けて、
すごく新鮮で 楽しかった~アップロードファイル


娘は 動けないなりにも興奮して疲れたのか

ZZZ・・・ しまいには 爆睡しちゃった・・・



寝ちゃったので、今日はここで帰宅~。

約2時間くらいだったかな。
なかなか楽しかった顔
2007.11.29
題名は、
奥田民生氏が歌う曲のタイトルにあるものでございます。

その曲の中にですねー、

「銀色のボディーを引っさげて」♪

なんつー歌詞があるんですがね、頭ん中でエンドレスでこの曲が流れているわけですよ。


なんでかと言うと、

大安の金曜日、銀色のボディーを引っさげて 遂にアイツがやって来たんでございます!




新型VOXY 我が家の新車、 新型VOXY が!!



年末になると言われていたけど、意外と早く 納車が決まり
広島の義両親がやって来た その日に都合良く納車されまして、
そのおかげで 車で色々出かけられたのsc03

上の写真は、今日(日曜日) 義両親を東京駅まで送った後に
夫と2人で (娘は実母に預けた) 新車に慣れる為に
ちょいとドライブに行った 有明フェリー埠頭。

埠頭には、超でっかい フェリーが停泊していてものすごい迫力だった。

でっけ~ えぇ、えぇ。
 浮かれて 車のリアと共にフェリーの写真を撮った
 バカな大人(26歳)ですが何か?



フジテレビ新社屋 そして、フェリーの向こうには
 フジテレビの新社屋。
 六本木ヒルズや 東京タワーも見えて
 なかなかの絶景だった。 
 天気も良かったし気持ちよかったアップロードファイル



行きは私が埠頭まで、帰りは夫が自宅まで運転をして
とても楽しいドライブだったよ

ただ、なんていうか 我が家では初めて持つ自家用車なので、
未だに 「我が家の車」 という感覚がない・・・。


大事に末永く乗らせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。


あ、そうそう。
納車されたんで 納車までの期間、プロフィール写真のところで
踊っていた スパイダーマンには 引退して頂きました。
ご苦労様でした!
2007.11.26
前の記事でも書いた通り、
この3連休は金曜日から、夫の両親が広島からはるばると
遊びに来てくれた!!

かなり久々だったので、
娘を見るなり 「おっきくなったね~!」 と驚き、
それはそれはかなりの勢いで 可愛がってくれたよ アップロードファイル

普段は 殆ど娘と2人きりで
娘が機嫌悪くグズれば そこで家事は中断、
重いのに抱っこ、昼寝を始めれば 静かな行動を強いられる、、、
という、心身共にかなり大変な感じで毎日が過ぎていくので
この3日間は 義両親がずーっと娘を構ってくれていて
母ちゃんは と~ってもラクで かなり助かった!!エヘヘ

初日の夜はウチで カニ鍋料理
翌日は 昼間に水族館に遊びに行き、夜はイクスピアリの
麿座 という京都料理のお店にご飯を食べに行った。

麿座 赤ちゃん連れでもOKの 座敷



湯葉と豆腐がメインの料理♪ 湯葉と豆腐がメインのヘルシーな料理。

 でも、精進料理かって思った程
 肉も魚も見当たらず、
 本当に湯葉と豆腐と野菜だけ・・・
 その分、メチャクチャ美味しい豆腐と湯葉だったけどねsc03



最近、離乳食を始めてみた娘にも 豆腐をよく潰したものを
あげてみたら 喜んで食べてた顔


イクスピアリというか、ディズニーリゾート全体的に
早めだけど かなりクリスマスの雰囲気満載で、イルミネーションがすごくキレイ

記念撮影~☆ でっかくてキレイなツリーの前で
 じぃじ と ばぁば と 娘とで記念撮影!



うほーい! 休憩で入ったカフェで
 じぃじと☆



2人に人気の娘 お義父さんも お義母さんも
 本当にすごく可愛がってくれたよ~



心配していた人見知りも、最初はちょっと泣いてたけど
すぐに慣れて、この連休中はほとんど お義父さんかお義母さんが抱っこしていた

なんだか、すごくあっという間に過ぎてしまった3日間。
お正月も広島に行くのは なんだか厳しそう・・・と夫が言っているので
またしばらくは会えないのかなぁ・・・。

でも、たくさん可愛がってもらって
色々大変なこともあるけど 娘を頑張って育てていて よかったなぁと思った連休でした顔

またすぐに会わせてあげたいな~☆

2007.11.25
11月22日。

私たち夫婦の結婚記念日。

2周年かぁ~・・・

と、この2年間の出来事を振り返りつつ、
家族の未来について色々語りながら ゆっくりと
美味しいディナーなんぞを・・・



・・・って、



今日は そんなことやってる場合じゃないんだよ!!!



今日はせっせと家中を 年末かっていう勢いで大掃除しなくちゃならんのだ!!

なぜなら

明日、夫の両親が はるばるやって来るのさ絵文字名を入力してください

娘が生まれたときは 病院へ来てくれたけど
それ以来全く会っていなかったので、まるまる5ヶ月ぶりの再会!

おーっきくなったから、その成長ぶりにビックリするだろうなぁ~顔

前回の対面は 生まれた翌日だったから
まだまだ フニャフニャの新生児だったからなぁ~



というわけで、今日は かなり頑張って家中大掃除してたので
夕飯も出前だったし (カツ丼) 結婚記念日の雰囲気など まるでゼロだった

でも、食事くらい いつでも日を改めてできるし まぁいいや。


結婚後、夫の両親とは 結婚式を除くと 会うのはこれで3回目

少ない。
結婚して2年だってのに少ない。。。


というのも、

夫の実家は広島県。 私たちの住居は東京都





広島 ⇔ 東京 その距離 約 900km
新幹線での移動時間は 4時間
飛行機で沖縄に行くよりも時間がかかるの。

これがなかなか ネックになっていまして・・・。

新幹線よりも 飛行機の方が安いし、
飛行機だったら1時間くらいで広島に行けちゃうんだけど
広島空港と 夫の実家が かなり遠くて逆に不便ということもありですねー、
しかも 夫の仕事の都合で夏休みが取れなかったり 長期休暇が取れなかったりと
色々ありまして、なんだかんだで 今回が やっと久々の対面なのです。


そりゃ 大掃除で 迎えるでしょう!!

ピカーッ!! 床なんか ワックスかけちゃったし
 家具が反射して床に写り込む程ピッカピカさ!



さてさて、明日から2泊3日。
娘の成長を目の当たりにした時の反応が楽しみ
夫の両親には たーっくさん 娘と遊んでもらおうっと!!sc03

2007.11.22
先月の初め頃だったかなぁ?

夫が

「こどもチャレンジBaby」 申し込んだよ!」

と目を輝かせて報告してきたのは。


甥っ子も チビの頃にやっていたので
「あ、しまじろうのやつ~?」 と私も楽しみにしていたんだけど
初回号が今日届いた!


しまじろうの おきあがりこぼし 初回号は、しまじろうの
 おきあがりこぼし が入っていたので


腹巻付きパジャマを着て ゴロゴロしていた娘に 「ほら、しまじろうだよ~」 と対面させると

あ、どうも初めまして 不思議そうに じっと見つめた後、
 キャーキャー喜びだした。



でも・・・・・

しばらくした後、

うっひょ~い!! ガッ! と
 しまじろうの しっぽを掴んで

 (勢いの良すぎる自分にビビって
  目つぶってるし



たのしいわー! めっちゃ激しく ブンブン
 振り回しだした!!

 遊び方をダイナミックに間違えている娘は
 大ハシャギ!!


ししししししまじろうが大変なことにっ・・・・・!!

腹巻を巻いた変なパジャマを着た怪獣にやられた しまじろうは
その後も 娘の激しい遊び相手となり、楽しませてくれたようでした・・・。

ありがとう、しまじろう・・・・・懲りてなかったら これからもよろしく・・・

娘は毎日色んな成長を見せてくれて楽しい。
しまじろうと一緒にまた成長してこうね。

2007.11.19
なんて天気の良すぎる日曜日!
先週の天気はなんだかイマイチだったので 家族で張り切って
お散歩へ出かけた。

そして到着したのは 葛西臨海公園。

海沿いは風が冷たいので 娘には手も足もスッポリ隠れて全身完全防備の
ユニクロで買った 優秀なフリースカバーオールを装備!!

フフフ・・・これで寒くは あるまい・・・ニヤリ ニヤリ

ぽっかぽか~ でも、手が自由にならなくて
 なんか プリプリ怒ってた


そして


日の入りかけ おやつ食べたり プラプラしている間に
 日が沈みかけてきたんだけど、



娘がお腹を空かし始めていたので、とりあえず暖かいカフェテリアで
ミルクをあげたり、オムツを交換して 30分後くらいに再び外に出てみると


日の入り 暗っ・・・!
 てか、太陽沈むの早っ!!



たったの30分でこんなに暗くなるなんて 母ちゃんビックリだよ。
しかも、まだ17時前だったってのに この暗さ・・・。

そして何より驚いたのが、

富士山!! 富士山!!
 この公園は私が7歳のときに出来て
 何回も何回も来ているのに
 富士山がこんなに大きく見えるなんて
 初めて知ったsc07
 今日、知ることができて得したような、
 今まで知らなくて損してたような・・・



こんなに暗くなるまで いる予定はなかったのに、
予想外にあっという間に暗くなってしまったので ちょっと焦っちゃった

冬は油断ならないねぇ・・・。

かーんらんしゃ~♪ でも、暗くなった公園の観覧車が
 ライトアップされてキレイだったよsc03



この観覧車の写真を撮ったあと、さすがにそそくさと 場所移動。
今日は夕飯、外で食べちゃおっか~と外食することに。

つっても、買い物ついでに ヨーカドーのフードコートでだけどぽっ
まぁ庶民なんでね、なんつーかこうね、でも美味しくて大好きなんだけどね絵文字名を入力してくださいエヘッ

コーラはまだ早いじょ~ 最近、大人が食べているものに
 非常に興味を示すようになってきた娘。
 父ちゃんのコーラを ガン見だぜ・・・
 コーラは まだまだ早いじょ~

 離乳食開始の頃合でしょうかね芽



もう 結構寒くなってきたので、頻繁には無理だけど
やっぱり お散歩は楽しいな~sc03

2007.11.18
金曜日は夫の誕生日だった。
33歳おめでとう~!!

夫は30歳になったあたりから
「誕生日なんて嬉しくない」 と、歳をとることを恐れているようだけど
私は容赦なく毎年 誕生日をお祝いするのだ(ニヤリ)

いつもは シンプルなケーキが好きな私の好みで ショートケーキばかりだったけど
たまには違うものを と思い、デコレーションチーズケーキというものにしてみた。

デコレーションチーズケーキ 半熟タイプのチーズケーキの上に
 フルーツがてんこもり!

 めっちゃくちゃ美味しかった!!!



そして、大きいろうそく3本と小さいとうそく3本を立てて 33歳のお祝い。
部屋を暗くして、娘をひざに乗せて抱き
一緒に手を叩いてハッピーバースデーの歌を唄ったよ

ろうそくの火は癒されますなぁ 娘はろうそくの火を見て
 興味深々に「うー!うー!」とテンション高め



娘が生まれてから初めての誕生日。
夫がお父ちゃんになって初めての誕生日。
3人でお祝いする初めての誕生日。

「あぁ、家族なんだなぁ」 と感じた。

今年は なんだかちょっと違う特別な誕生日で、とても楽しいお祝いになったよ
「歳をとるのはイヤだ」 と言っている夫も楽しそうに喜んでくれたし
「幸せだ」 と言ってくれた。

これから先もずっと 誕生日の日には
「幸せだ」 と思ってくれるといいなぁアップロードファイル

2007.11.17
今日は~

コントラストもクッキリの快晴!! 昨日に続き、超晴天!


だったので、娘を連れてお散歩に行ってきた。

娘はベビーカーの中でグーグー寝てたけど、
公園に着いたら起きて テンション高くハシャいでいたので
結構な長い時間 母娘で戯れて、この気持ちの良い天気を満喫して帰ってきた。



そして夜。


最近 感情表現が豊かになった娘に、ますますメロメロの夫が帰ってきたので
娘を前に抱き 娘がしゃべってる風に アフレコで
話しかけてみた。

「ねーねー、おとうちゃーん、」





そしたら、




もうね、目なんか鶴瓶並に垂れ下がっちゃってるわけ。


実際、夫は私と会話していることになるんだが・・・。






「俺は娘にメロメロだ!」 と自負しているようなので、まぁいいんだけどさ、

父ちゃんは、親ばか一直線なのです




■■■■■オマケ■■■■■

お散歩に行った公園の 木で出来たテーブルに
たくさん落書きがしてあった。

その中に こんなのが。
どんだけ~ イニシャルで、尚且つ(仮名)って
 どんだけ慎重なんだ


2007.11.14
日曜日、夫と娘と3人でお散歩へ出かけてきた。

特に晴れているワケでもなく、曇っているのに だ。

前回の屈辱的な 青空ミルク 失敗リベンジ戦!



もう だいぶ気温も低くなり、東京でも紅葉が目立ち始めている。


 



「秋だねぇ・・・」

と語らいながら、プラプラと3人の散歩は続く。


と、そこに 猫参上!!


ニャー 「 こんな細い幅の所でも
  器用に座れますけど、何か?」




「かわいー!!」 と近づくと
猫は スタッと その 「細いところ」 から降りてきて、娘の所へやって来た。


猫 vs 娘 猫 「ちょっとアンタ、初めて見る顔ね。
    挨拶しなさいよ。」

 娘 : 爆睡中



猫殿は 元のベンチへ戻り、私たちに背中を向けた。

ふん。 猫 「フン。」





すいません・・・娘がもう少し大きくなったら
挨拶できるように教え込みますんで・・・(´;ω;`)



そして さらにお散歩は続き、こんな季節なのに

 ナツミカン



DSC03555.jpg 咲いちゃってる 桜


を発見したりして、とても楽しいお散歩となった。

今回は無事に お外でミルクあげることもできたしアップロードファイル


でも、青空ではなく どんより曇り空だったのが悔しいなぁ~。

んー、楽しかったから まぁいっかぽっ

2007.11.12
この間、小島よしお風に 娘をあやしてみた。

















 床を叩いて ご立腹。







ものすごく不評でした・・・。



2007.11.10
今日は、いつも何かしら外国に行っていて なかなか日本にいない
地元の友人が帰ってきたので、皆でご飯でも食べようぜ!
ってことになり、同級生5名が地元の居酒屋へ集合。


そして、その中の一人がたまたま 明日誕生日ってことで

「Aちゃんおかえり!」

「 I ちゃんお誕生日おめでとう!」

という2つのプレートを付けてもらってケーキでお祝い!
Aちゃんも無事に元気そうで良かった!

無事帰国祝い&お誕生日祝い!




お腹いっぱいだけど 頑張って食うぞー 左 : 明日26歳になる I ちゃん
 右 : 無事に帰国した A ちゃん





私の結婚式には皆来てくれたけど、それ以外では
5名で集まるなんて、中学を卒業して以来初めてかもしれない。

皆それぞれ社会人となり、忙しい日々を送っているのだ。


皆と集まると、本当に色んな人生を垣間見ることができて
ものすごく楽しい。

毎日毎日毎日毎日毎日 同じ校舎で9年間を共に過ごしたけど
それぞれの人生は いつからか 枝分かれしていくんだよなぁ と、ちょっと浸ってみたり。。。

じもてぃー 向かって左から

 私 : しがない主婦
 I ちゃん : デザイナー
 A ちゃん : 現在オーストラリア在住
 O : カリスマ会社員
 K : 美容師(スタイリスト)



先週末 無事に帰国したAちゃんは、2週間後には オーストラリアへ戻るといい、
来年はインドへ飛ぶそうだ。
もうかれこれ17歳あたりから 色んな国を渡り歩いている彼女。
日本から出たことがない私からすると、行動範囲が半端じゃねぇ!
でも、あまり治安がよろしくなさそうな国へも行ったりしているので結構心配してるんだけど、
毎回無事に帰ってきてくれて感謝

Oは 都心のなんだかすごい有名なビルに入っている会社で着々とキャリアを重ね、
私から見ると キャリアウーマンって感じでしょうか
それでいて、一見脱力系に見える。でも実は超しっかりしている。
ふと 突然出会っても、自然に会話を楽しめる かなりのステキ女子!
彼女とは幼稚園からずっと一緒なので もう23年の付き合い!
そりゃ、足もツルツルになるわ!
私は、彼女の価値観が ものすごく好き。

そしてKは、今年 アシスタントからスタイリストへと昇格した美容師。
「辞めたい」 が口癖だったけど、もう何年も頑張って とうとうスタイリストに。
でも性格はオッサンだから 気をつかわずに付き合える良き友!
一時期は、「付き合ってんのか」っつぅくらい 毎日のように一緒に遊んでいた彼女も
今では立派なスタイリストとなり 忙しく過ごし、顧客も獲得しているようだ。


そしてそして、ウチらの学年では 一番の出世頭だ と噂の
上の写真では赤い服を着ている I ちゃんは ますます仕事が絶好調で
なんだかすごいことになっていた。


カラリオ~♪ 最近よく見かけるこのCM。
 カラリオ~♪のやつ。



この長澤まさみがつけているネックレス、
I ちゃんが デザインし、I ちゃん自らが手作りしたもの。

今日初めて聞いて 鼻水が出たくらいビックリした!
「そうだったの~!?」 みたいな。

その他にも 彼女の評価は高く、彼女がデザイン・製作した服やアクセが雑誌に載ることは
あまり珍しいことではないようだ。

それでも 「私、ドMだから」 と宣言している彼女は
「まだまだ足りない、もっと頑張らなくてはいけない」 と自分に厳しい。



皆、ホントかっこいい人生を送っているなぁー。
みんなの後ろから、後光が差していたよsc03

私・・・ただの主婦かぁ・・・あと4年で何の取り柄もない30歳になっちゃう・・・落ち込み

で、でもこれから頑張るぞ!
まずはダイエット! (←関係ない)
そして資格試験!
そして娘がもう少し成長したら、かなり厳しいだろうけど諦めずに就職活動!


と気合が入った一日だった。


それに 何より、めちゃくちゃ楽しかった!!!
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい刺激受けた!
何歳になっても、たまには皆で揃って会いたいな

皆好きさ、好きさ好~きさ~

2007.11.06
姪っ子が めでたく七五三を迎え、着物を着てお披露目に来てくれた。

もうね、着物を着た姪の姿を一目見るなり

超~~~~~~~~~~かわい~~~~~~~ハート
って目がハートになったので、

「かわいいね!コレかわいいね!」
「写真撮らせて!」
「いや~ん、超かわいい~!」

と褒めまくるも、本人は


「帯キツいコレー。脱ぎたいー。」

と、どうやらご立腹の様子。


もう!帯キツいよコレ! 「笑って笑って!」
 と促しても、帯のキツさが非常に不愉快らしく
 全く笑ってくれなかったよぅ




でも、この後 お宮参りに出かけて行き、義兄のご両親とお食事をし
着崩れもなく ちゃんと笑顔で帰ってきました!

おりこうさんだったね!さすが7歳☆

背景がゴチャゴチャ・・・(・_・;) ボカしちゃってわかんないけど
 帰ってきた後は笑顔で一緒に写ってくれた~アップロードファイル

 イェー!





そして 一方、私の夫。 32歳のお話。


仕事で着るスーツを調達しに、土曜に家族でCOMME CA ISMへ行ってきた。

細身のかっこいいデザインで、尚且つ リーズナブルなお値段。

ということで夫も私もお気に入りなので
結婚して以来、スーツは もっぱらCOMME CA ISMで購入している。

以前の記事でも書いたように、私はスーツフェチ。
だからスーツを買いに行くときは絶対に一緒に行くと決めているのだ。

今回も一緒に行き、「あれがいい、これもいい」 と口出しをして来た。

今回買ったのは、イタリアンモデルとかいうやつで 今までで一番細身なんじゃないかな・・・?
細身のスーツに合わせて ネクタイも細めのものを合わせて買いました。

スーツ。 帰宅後、面倒くさがる夫を
 無理矢理着替えさせて
 撮った写真。

 んもう、もっとシャキッと立ってって
 言ったのに~!



以上、週末報告でした~


■■■■■オマケ■■■■■

姪の 着物に合わせたヘアスタイルに使用されていた
ボリュームUP用の 人工毛を 娘の頭にリーゼント風に乗っけてみた。

何ガンくれてんのじゃコラ! なんかさ~馴染んでるっていうかさ~
 超違和感なくて、
 「あ、こういう人いるいる!」
 っていうくらい自然に似合ってたんスけど・・・落ち込み


2007.11.04
