--.--.--
さて、今日は ハロウィン当日となったわけですが・・・



姉さん・・・事件です・・・



甥&姪 は今日 学校帰りにそのままウチに来たんだけど
甥は帰ってくるなり

「今日ね、かぼちゃのクッキーの話をしたら
 友達が食べたいって言うから、分けてあげてもいい?」

と言って、昨日作っておいた甥の分のクッキーを持たせて
遊びに行かせたんです・・・

そして、帰ってきた甥は
しばらくは普通に過ごしていたんだけど、しばらくすると
なぜか 端っこの方で ものすごくふてくされていじけていたので

「どうした?」 と聞くと

「さっきのクッキー、全部友達にあげちゃった・・・。
 自分も食べたかったのに・・・。」 

と、かなりの勢いで いじけているではありませんか。

おやおや。

まぁ、彼の性格からしてきっと 「欲しい」 という お友達に
気前良く 「いいよ」 と言って渡してしまったのでしょう。
自分の欲をグッと我慢して、お友達を喜ばせたかったのだと思います。

「お友達にもあげるって教えておいてくれたら
 もっと沢山作っておいたのに~」

と言うと、

「だって、夕方からまた皆でクッキー作ると思ってたのに・・・」 って・・・


ええええええ!?
そんなこと一言も言ってないけどー!?


と思いつつも、せっかく ずっと前から楽しみにしてた ハロウィンだから
楽しく過ごさせてあげよう! と思い、追加でクッキーを作ることに。
甥と一緒に材料を買いにGO。

かぼちゃのクッキーのMIXはもう売られていなかったので
普通のクッキーMIXに 冷凍のかぼちゃを混ぜいれて作ることにした。


甥&姪&私の3人で頑張って作ったよ


ハロウィンクッキー それぞれ思い思いに好きな絵を描いて
 楽しく作った渾身の作!



その間、じぃじや姉に 娘の世話をさせちゃって 申し訳なかったけど・・・


そしてそして、楽しみにしていた チビ達の仮装は・・・

プリッキュア プリッキュア~♪ チビっ子女子に大人気!
 プリキュア!
 私はよく知らないんだけど
 かわいいっ

 なのに、カメラを向けると への字口に・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



甥は、パーカを前後ろ逆に着て フードを顔面側から被り、
「顔無し~!」 とやってきて
「暑い!」 と言ってソッコー脱いでしまったので 写真撮れず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



せっかくだから、娘にも何か着せようと思って

子ぶた~ 子ぶたの服を着せてみた
 ばぁばが お菓子くれたよ♪

 ま、私が食べるんだけどね!!



TRICK OR TREAT!! 浮かれて 帽子もかぶせてみたニヤリ
 私の姉とパチリ



こんな感じで、今年のハロウィンは幕を閉じたのだった。。。

娘も生まれて初めてのハロウィンに参加できたし
チビっ子たちも楽しんでくれたみたいだし、
よかったよかった顔☆


2007.10.31
明日は ハロウィン!

もう かれこれ1ヶ月程前から、甥&姪に

「ハロウィンの日には行くからね!
 お菓子用意しておいてね~」


と、念を押されていた。


私が子供の頃は そんな行事は浸透していなかったような気がするけど
いつから 日本でもハロウィンなんて やるようになったんだう・・・?


TRICK OR TREAT !」 (お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ!)


・・・ まるで ヤ○ザ じゃないっスか・・・(((( ;゚Д゚)))


でも、バレンタイン・クリスマス・ハロウィン等
元々、日本には関係のなかった行事が 日本でも行われるようになって
私は嬉しい。

日本では本来の意味なんて まるで無視の ただのお祭りみたいになってるけど
楽しいことが好きな私は とりあえず楽しくて嬉しい。


先々週あたり、無印良品に買い物へでかけたら

自分でつくる かぼちゃのクッキー こんなものが売っていたので
 ハロウィンのときに作ろう~と思い
 買ってきた。

 自分でつくるシリーズ
 かぼちゃのクッキー



そして今日、明日に備えて クッキー作り開始~!

最近、娘は寝返りが激しく 目を離すとすぐゴロゴロひっくり返って大騒ぎしているので
娘が寝ている隙を狙い、娘の目を盗んで(?)途切れ途切れに
長い時間かけてやっと完成!

ふぅ、赤子がいるとお菓子作りがはかどらない・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


完成~ クッキーにアイシングで絵を描くのは
 初めてだったけど結構難しい
 なんか かぼちゃの顔かわいくないし・・・

 でも楽しかったからハマりそう



ハロウィンっぽい? 個包装して おしまい!



もちろん、これ以外にも チョコだのキャンディだのを買ってきて用意してあるけど
まぁ、なんていうか 雰囲気を楽しむために作ってみました


明日は、チビ達 どんな変装してくるかな?
とても楽しみ






2007.10.30
今日は、台風一過で 雲ひとつない超晴天!!

そこで、夫と娘と お散歩に出かけることになった。

ウチの周りには広くて緑がたくさんある公園がいくつかあるので
青空の下でミルクを飲ませようという、なんとも気持ち良さそうな企画を立てて
いざ出発


う~ん、本当にすごくいい天気!
近所の子供たちもたくさんいて、公園はとても賑わっていた。

その広い公園の中には 小高い丘があって
その頂上に行くと、私たちの住む街が一望できるという絶景ポイント!

その頂上には木でできた テーブルとベンチがあるので
そこで青空ミルクをする予定でグングン登る♪


ひゃっほーう!! イェー!! 到着!羅琉 ニヤリ

 しかし、こうやって見ると
 ほっぺが パンッパンだな・・・




さ、いよいよ 青空ミルクやりますか!って感じで私は準備を進める。

お湯出してー、哺乳瓶出してー、湯冷まし出してー、

・・・おや、粉ミルク忘れてる・・・落ち込み

お湯とかバッチリ持ってきたのに
肝心のミルク忘れてるし!!

バカじゃん!
超バカじゃん!!


というわけで そそくさと退散・・・
お腹を空かせた娘は家に着くまで 不機嫌でございました・・・
2007.10.28
今日は記事2本目!




生き様の師匠 奥田民生氏が
デビュー20周年ということで
UNICORN時代とソロ活動を始めてからの曲の
トリビュートアルバムを2枚発売したので
もちろん買ってきましたよ、えぇニヤリ

ユニトリ&民カバ ユニコーン・トリビュート

 &

 奥田民生・カバーズ





ラインナップはコチラ

   ↓↓↓


■ユニコーン・トリビュート※50音順

1. キャプテンストライダム/ペケペケ
2. GRAPEVINE/ニッポンへ行くの巻
3. CHEMISTRY/自転車泥棒
4. シュノーケル/おかしな2人
5. SPARKS GO GO/ケダモノの嵐
6. つじあやの/ミルク
7. 東京スカパラダイスオーケストラ/I'm a Loser
8. DOPING PANDA/ターボ意味無し
9. TRICERATOPS/ヒゲとボイン
10. PUFFY/働く男
11. PUSHIM/珍しく寝覚めの良い木曜日
12. フジファブリック/開店休業
13. 星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from氣志團)/SUGAR BOY
14. 真心ブラザーズ/エレジー
15. 宮沢和史in GANGA ZUMBA/すばらしい日々
16. MONGOL800/大迷惑
17. 吉井和哉/与える男



■奥田民生カバーズ※50音順

1. 中孝介/手紙
2. 井上陽水/The STANDARD
3. 木村カエラ/マシマロ
4. GLAY/野ばら
5. GOING UNDER GROUND/イージュー★ライダー
6. 斉藤和義/カヌー
7. ザ・コレクターズ/花になる
8. The ピーズ/MOTHER
9. サンボマスター/恋のかけら
10. THEATRE BROOK/これは歌だ
11. SPARKS GO GO/ルート 2
12. スピッツ/さすらい
13. チャットモンチー/息子
14. detroit7/月を超えろ
15. DEPAPEPE/サウンド・オブ・ミュージック
16. HALCALI/愛のために
17. PUFFY/健康
18. B-DASH/ワインのばか



なんていうかね、感想は一言。

非常に良いです。

小学生の頃に モロに姉の影響で好きになったけど、
それよりももっと前から民生の活動は開始されていたんだねぇ。としみじみ。。

20周年・・・20年前・・・私は6歳・・・

6歳かぁ~・・・

光GENJI が好きー」 とかなんとか言ってた頃ですよ・・・





何にせよ、20周年おめでとうございます!

2007.10.24
今日は、友達とイクスピアリに遊びに行って来た

娘を連れて電車に乗るのは初めてのことで 娘にとっては電車デビュー!

ま、たったの一駅なんだけどね。。。


アンバサダーホテル イクスピアリ内のアンバサダーホテル

 スティッチがハロウィン仕様でお出迎え!
 思いっきり逆光で暗い・・・
 わかりづらいけど、娘と一緒に記念撮影



スティッチ 近影するとこんな感じ



DSC00102.jpg 店内がジャングルな レインフォレストカフェ
 ガッツリ ランチ

 写真は店内中央にある筒型の大型水槽
 熱帯魚がたくさん泳いでてキレイだった顔




私が言い出しっぺのくせに 乳児を連れての外出は、とにかく荷物が多くなってしまい
なかなか大変だった。。。

友達が かなりフォローしてくれたのですごく助かったけど、
あちこち連れ回してしまい迷惑をかけてしまって反省・・・
ごめんねごめんねちゃん!!

でも めちゃくちゃ楽しかったのー顔

また 遊びに行こうね☆

2007.10.24
天気がよく気持ちの良い日曜日!


でも、我が家はなかなかインドアな一日を過ごした。


今日は午後から 甥っ子と姪っ子が遊びに来ていて
一緒に 鈴カステラを作った。

と言っても、ホットケーキミックスを たこ焼き器で焼いただけだけど



甥と姪は くるくる上手に回しながら上手に焼き上げ、
最後は皆で 完食

砂糖をまぶしたり メープルシロップをかけたりして
全部美味しく食べた。


鈴カステラ 焼きたてはフワフワしてて
 すっごく美味しかった~顔




チビっ子2人、喜んで食べてくれたので よかったsc03


2007.10.21
ベランダに出てみると、赤とんぼがたくさん飛んでいた。

う~ん、秋だなぁ。



ベランダの手すりに目をやると、疲れたのかとんぼが一匹止まって休んでいたので
思わず写真撮っちゃったkissDN

ふぅ、ちょっと一休み 秋らしい風景だな~
 四季のある日本に生まれて本当に幸せsc03


2007.10.17
娘が生後4ヶ月を迎え、体重も重くなり 身長もずいぶん伸びてきた。

生命は誕生した瞬間から 「老い」 に向かっているという切ない話をよく聞く。
もちろん、娘もいつまでも赤ちゃんでいるわけではない。

私には甥と姪がいて、娘同様に とてもとても可愛くて仕方のない存在なのだが
もうそれぞれ自分の友達と遊ぶようになり、すっかりお兄ちゃん・お姉ちゃんになってきた。

成長するということは、本当に心底喜ばしい事なのだけど
少し寂しい気持ちも湧いてくる。

「あぁ、皆段々大人に近づいていくんだなぁ。」 と。

なんかこう、センチメンタルにね。


この間、ある育児掲示板で

子は社会からの預り物 であるという文を読んで
とても印象に残った。

今は子供や赤ちゃんでも、やがて大人になり
社会へ飛び立たせなくてはならない。
それが子を育てるということだと。


社会からの預り物である以前に、「私たちの子供だ」というのは大前提ではあるけれど、

「社会で生きていけるように育てる」ということが大事だということ。

親はいつまでもいるわけじゃない。
社会でちゃんと生きていけるような大人に育てないと、結局は子供本人が不幸になってしまう。

まさに正論だと思う。


もちろん、大人になってからも親子の関係はずっと続いていくわけだけど、
子は親の 「手」 を離れていくもの。


私は、娘が少しくらい勉強ができなくてもいいから
とにかく健康に育ってくれて 人に優しくできて
他人に迷惑を掛けず、家族の他にも心から「大事だ」と思う人々に巡り合えて
そして 自立心も持ち 人並みに生活ができるような大人になってくれればいい。


・・・あれっ・・・私自身、自立できてるのかどうか曖昧なのに、要求多すぎ・・・??


というか、まだまだこの世に誕生してから4ヶ月しかたってないのに
考えすぎちゃった(´;ω;`)


夫には一生添い遂げていけるけど、
子供はいつか親の手から離れてしまう。

という切なさを書きたかっただけだけど、なんかクドくなっちゃったよ。。。


育児って とても楽しくて、とても大変で、とても切なくて、とても喜ばしい。

人を一人育てるのって、責任重大なんだなぁ・・・。


まだまだ赤ちゃんの娘には、今はとにかく愛情だけを惜しみなく注いでいるけれど
言葉がわかるようになったら ちゃんと叱るときには叱らないといけないし
母ちゃん弱音ばっか吐いてらんない!

愛娘よ、一緒に成長していこうじゃないか!

(なんだこの グダグダなまとめ・・・

2007.10.14
先月末、我が家はついに 新車購入に踏み切りました。

娘が生まれて以来、何か用事がある時はチャイルドシートを設置している実家の車を
借りて出かけるのが常だった我が家。

移動手段、赤ちゃんがいると正直 公共交通機関は遠慮してしまいます。
移動中にいつ泣き出すかわからないし、泣き出したら周りの皆に迷惑をかけてしまうので
聞き分けが付く頃になるまでは、自家用車がないと 正直キツいよね。という
結論に至ってのことだった。

でも、でも、
生産が追いついていないようで、納車が3ヵ月後だって。。。

年越すか越さないかくらいになるらしい。
それまではガマンガマン・・・



納車されるその日まで、
あまり深い意味はないけど プロフィール写真のところで
スパイダーマンに踊っていてもらうことにしました。


・・・強いて言うならば、

「納車が待ち遠しく ソワソワしている感じ」

なぜ、夫ではなく私の方がソワソワしているのかと言うと、
夫よりも私の方が車が好きだから~。

夫もそれなりに楽しみにしているだろうけど
多分私の方が多く運転するし、本当に車が大好きだから~。
(あ、ちなみに私は運転が「好き」なだけで、上手いわけではないよ・・・人並みです・・・。)


納車されたら、写真を元に戻そうっと・・・。


2007.10.10
先日、母が紅玉という林檎を買ってきてくれたので
今日はアップルパイを作ってみた。

紅玉とは、アップルパイに適した林檎で その殆どが洋菓子店に卸されているため
スーパーにはあまり並ばない 希少な林檎らしい。

滅多に手に入らない林檎が目の前にあるとなれば
そりゃ作るでしょ!

ということで、
夫に娘を任せ、私はせっせとアップルパイ作りに専念した。


途中、娘がグズったりしていたようだったけど
夫が抱っこであやしたりして なんとか乗り切っているようだった。

グッジョブ夫!
そしてありがとうー!!。・゚・(ノД`)・゚・。



そんなこんなで、深夜0時半頃に完成したアップルパイ。
(作り出した時間が21時半くらいだったもんで。。。)



あまさ控えめ♪ 私は、甘いものが大好きだけど
 甘すぎるものは 体が震えるくらい
 苦手なので、甘さを控えめにしました

 あっ、パイはもちろん(?) 冷凍のパイシートだよ




焼きたてのアップルパイはとてもサクサクしていてバターの香りが素晴らしく
メチャクチャ美味しかった~

夫は 「美味しい美味しい」 を連呼し、2切れも食べてしまった。

夜中に2人で高カロリーなものを・・・落ち込み

何が「産後ダイエットしなきゃ」だ!! 私の愚か者!!

だから未だに腹がブヨブヨなんだよバーカ!私のバ-------カ!!!怒




そして今日は、娘に新しく 秋冬に向けての洋服を買ってきた。

初めてのスカートハート

ウフー♪ ベビーレギンスなんてものが
 売っていたので、思わず買っちゃった♪
 レギンスだなんて・・・
 いつものロンパースに比べると なんだかお姉さんみたい~

 しかし、なんつーかこう・・・薄毛がね・・・アハハハハ・・・・



2007.10.07
今日、ゆっくりと時間はかかったけど

娘が 初めて一人での寝返りに 成功したー!! sc03

速攻で 夫・夫の親・私の親へメールで報告! ← 親バカ

かなりの勢いで 褒めちぎっておきました・・・


やった~やった~♪ エヘッ


2007.10.04
私が毎日 娘を寝かしつけるのは
大体 深夜0時~1時半の間くらい。

・・・遅い。 確かに遅い。


でも、夫が深夜0時過ぎに帰ってきてから
ガサガサ着替えたり ご飯の準備をして食べさせたりしていると
その音で起きてしまうので、本格的に寝かしつけるのは
どうしても その後の時間になってしまう。



今はまだいいけど、もうちょっとしたら なんとかして
もっと早く寝かしつけるようにしなくちゃな・・・。


そして今日、母親として反省しなければならない出来事があった。


娘は生後2ヶ月あたりから、夜寝ると朝まで一度も起きずに寝るようになり
ちょっとラクになってきたんだけど、
日中は一日中 娘を中心に生活をしているので、夫と娘が寝た後は



ヒャッホーーーーーーーーウ!!
私一人だけの 誰にも邪魔されない時間!!
フリーーーーーーーーーーーーーーーーーーダム!!


とテンションがあがり、
深夜番組やDVDを観たり、ネットをしたりして
ついつい夜更かしをしてしまう日々が続いた。


そして今日。


ハッと起きるともうお昼の12時!!

隣を見ると娘はまだ寝ていた。

朝のミルクをあげずに ぶっ通しで寝てしまったので
もう 12時間以上 ミルクを飲まずに寝ていることになる。

私は慌てて飛び起き、急いでミルクを作り娘に飲ませた。
飲ませながら、

「ごめん、ごめんね、、ダメな母ちゃんだね、本当にゴメンね・・・」

と謝り、非常に反省した。


ミルクを飲み終えた娘は、なんだか超ゴキゲンで笑っていたけど
私は申し訳ない気持ちでいっぱいだった。


本当にごめん (´;ω;`)


こんなんじゃ いかん。


2007.10.02
