--.--.--
今年は、娘が生まれてから初めての夏。

もう1ヶ月検診も無事に終えたというのに
未だ実家に居座っているわけですが、地元で毎年行われる祭りに
今年も行ってきましたー。

盆踊りだよー 規模は小さいけど毎年すごく賑わうよ



母娘 娘は初祭り!!
 爆音の和太鼓を前に爆睡中・・・。
 どんだけ~




そして、夏といえばセミ。


祭りの会場でセミの幼虫を偶然発見した!!

セミの抜け殻は何度も見たことがあったけど、幼虫というものを
見たことがなかった私は、夜でよく見えなかったので最初は
ゴキブリかと思ってビックリ!!

よくよく見たらセミの幼虫・・・

姪っ子が羽化の様子を見たいので持ち帰ると言い、そのまま家に持ち帰った。

私自身はセミの羽化なんて生まれて初めて見るのでワクワクしながら
待っていると・・・




※ 以下、羽化の様子の写真を掲載しています。
  苦手でない方は続きをどうぞ


... 続きを読む
2007.07.29
ここのところ毎日毎日蒸し暑いので
娘には、ほぼ毎日 半袖 or 袖なし のロンパースを着せている。

大人の私では決してできない格好・・・
かなり羨まスィ。。。


2007.07.25
先週末、娘を連れてケーキを買いに行った。

ついにベビーカーデビュー!!

zzz・・・




でも、家を出てから帰るまでずーっと娘は爆睡・・・。

今日もベビーカーで買い物に行ったけど、今日は今日で
ずっと大泣き。・゚・(ノД`)・゚・。


早くお散歩が気持ち良さそうな 秋にならないかな (´∀`*)



先週の金曜には、ともだちが遊びに来てくれて
娘に洋服をプレゼントしてくれた

以前、このブログで夫が足付のベビー服を欲しがっているということを
書いたのを そのともだちが読んでいたようで、
包みを開けてみるとその 「足付のベビー服」 が!!

わーい ボンボンまで付いてて
 かーわーいーいー



この他にも、スタイや靴下やガラガラなどたくさんもらっちゃった

しばらく娘と家にこもる生活が続いていたので
久しぶりに友達が遊びに来てくれて楽しかった~

本当にどうもありがとうっ!!




赤ちゃんの世話というのは、自分が想像していたよりも遥かに大変なことで、
「かわいい」 と思ってばかりいられる余裕はあまりなく
「ふぅ・・・疲れたなぁ・・・」と思ってしまう自分がいたりして
時々娘にも申し訳ない気持ちになる。

でも、娘は着実に成長してくれていて
抱っこするのも大変なくらい体重も重くなり、
新生児の頃はブカブカだった靴下も 今はパツパツになり

「あー、くー」

と声を出して 何かをアピールするようになった。

こうした成長を目の当たりにすると 愛おしさが増して
頑張ろうって気になるってもんよ。

まだまだまだまだ未熟な母ちゃんだけど 娘と一緒に成長していかなくちゃ

まつげ生えたのー 生まれたての頃は超短かったまつげも
 日に日に伸びてきたよ。
 まだまだ短いけど・・・



2007.07.23
娘が誕生して1ヶ月が過ぎた。

産まれたばかりの頃は泣いてばかりだった娘が、
1ヶ月経った今は・・・






オギャー 






しかしですね、めまぐるしく成長しております!

先週行ってきた1ヶ月検診も 何一つ問題なくクリア!

「とっても順調ですよ~」と褒められた

おとといは 夫と娘と水天宮へ初宮参りに行って、無事成長を祈願して
娘は日本橋デビューを果たした。


神主様(?)に ご祈祷してもらっている間の 静かで神聖な雰囲気の中、我が娘は







ってオナラするし・・・

私は、「きっ、聞こえてないよね!?」 と焦ったのと同時に
笑いをこらえるの必死だった。。。


娘よ、是非大物になってくれたまえ。

2007.07.18
ヒドい日とマシな日はあるものの、
娘が夜泣きをするようになってしまった・・・

私も眠くて結構ツラいのだが、
強力な助っ人となってくれている私の実母も 共にやや寝不足気味になっていて
非常に申し訳ない・・・


昨夜も 娘の機嫌は悪く、午後11時からグズグズしていて
やっと眠ってくれた時には もう外が明るくなっていた


そして、泣き喚いている間の娘は結構ジタバタ暴れていて
抱いている方も なかなかキツい。


それはそれはものすごく手足をジタバタさせて全身で何かを訴えているのだ。

でも、ミルクもあげてお腹いっぱいのハズだし おむつも換えたし
何で機嫌が悪いの
という感じで原因不明なので 私も焦ってしまう。

でも、昨日はジタバタしている娘の姿が


小島よしお のようだったので つい大笑いしてしまった。


小島よしお についてはコチラ ←クリック




ね?

ホラ、そっくり。


小島バリ でも
 そんなの関係ねぇ!
 そんなの関係ねぇ!
 そんなの関係ねぇ!






2007.07.10
1ヶ月検診を迎えるまでは、新生児を外へ連れ出すことができないので
ここのところ、外へ出かけることもできずに ただひたすら

オムツ替え → ミルク → 寝かしつけ → あやす

の繰り返しだけの生活を送っている。

グズってばかり&夜も寝てくれないし 育児もなかなか大変なもんですな ( ゚ Д ゚ )

その為、どうしても娘の話題しかなくなってしまうのですが・・・


新生児の不思議。


娘は、何かふとしたときにすぐに 足をキュッと縮めてコロンと丸まった体勢をとる。

きっと 私のお腹の中で こういう格好をしていたんだろうなぁ~と思われる。
外の世界に出てきた今も、丸まっていたほうが安心するのかな?

キュッっとね 生後3週間たった今は、こんな丸まり具合。
 退院したばかりのころは、
 腕も縮めてもっとものすごい丸まってた( ゚ Д ゚ )



本当にお腹にいたんだなぁと実感して、なんか不思議な気持ちになる。


そして最近、娘が眠くなったときに特に見せるのが笑顔。

しかし、これは 「笑っている」 のではなく
「新生児生理的微笑」 といって 顔の筋肉の収縮によって起こる現象で、
決して笑っているわけではないのだそうだ。

んふっ こんなに思い切り笑っているように見えるけど・・・
 医学的に正しく言うならば
 「満面の筋肉収縮」 とでもいうのだろうか
 えくぼまで出ているのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


いくら泣き止まなくてちょっとイラッとしても
こうして笑顔を見せてくれると 一瞬で癒されてしまうから不思議!(´∀`*)

ちなみに、女の子だけど あまり女の子らしくない顔をしている我が子は
病院でも看護婦さんに一度 男の子に間違えられたりしているわけだが
私の父は、娘が寝ている顔をみて

「お地蔵さんみたいだな」 と。 。・゚・(ノД`)・゚・。


そして、上の満面の笑顔を見た父は

「大黒様みたいだな」 と。

地蔵 → 大黒様  一応ランクアップしているのか・・・??

が・・・頑張れムスメ!



たまねぎじゃないよ 直しても直しても この髪型になる・・・
 甥&姪に
 「永沢くん」 と呼ばれていたよ (ノ∀`)




しかし、そんな甥&姪 はムスメを可愛がってくれる(´∀`*) ウフフ


甥&ムスメ 姪&ムスメ


お兄ちゃん&お姉ちゃんが いてくれてよかったね ムスメ!

2007.07.04
