--.--.--
夫のメガネを新調しに行って来た。

もう、かなり前から度が合っていないと言っていたのと
フレームが歪んでいるというので 遅ればせながら買い替えさ!

メン、メン、メーガネーの よ~いメガネ~♪

のCMソングでお馴染みの、メガネドラッグへGO!


フレームを選び、視力も測りなおして、レンズも新調。

そしたら、



メガネドラッグドロップ メガネドラッグオリジナルの
 サクマドロップをくれた!!
 ちゃんとサクマ製造の限定非売品だそうだ。
 メガネドラッグのキャラクターである
 桃太郎のモモちゃんにちなんで
 桃味なんだそうな。



わーい、うれしい(´∀`*)

2007.04.30
きっ・・・・・・9ヶ月に突入したー!!(・∀・)


すごい・・・このまま順調にいけば あと約8週間で生まれてくるんだ・・・?

えっ、8週間!?
もう、本当にすぐじゃん!ヤバい、まだ何も心の準備が・・・!

いやいやいや、そんなこと言ってられませんな。
母ちゃん やったるでー


妊娠すると、(特にお腹とか)毛深くなるという有名なハナシ。

私は、100%生粋の沖縄の血を受け継いでいる為 もともと毛深かった。
小さい頃は、

「沖縄に居れば 毛深い人なんてザラにいるのに、東京なんかにいるおかげで
 私だけ毛深いのが 際立つじゃないの!」

と、一家で上京する選択をした両親を 恨めしく思ったものだった。

それが原因でイジメられたとか、そういうことは 幸いなかったけどね・・・

そうそう、ハナシは反れたけど 元々毛深かったおかげで、
正直 妊娠により毛深くなったのか どうかわかんないッス・・・

姉と私までは、琉球の血。
(憎いことに、姉は大して毛深いワケではない)

しかし、私も姉も 内地の人と結婚したので、当然その子供は
半分 内地の血が入り、琉球の血は薄まる。

だからなのか、姪っ子の脚を見てみたところ

ツルツル~

なにそれー超羨ましいんですけどー!

私が姪っ子の歳の頃には 既にフサフサだったと明確に記憶しているのに!

だから、姪っ子に

「いいな~、○○ちゃん。私なんて1年生の頃には 脚にも毛がフサフサに生えてたよ」

とかいう説明をした後に、

「あ、そうだ。妊娠してから一度も剃ってないから今 脚フサフサだけど」
(6歳児を相手に そういう会話もどうなの? って感じだけど)
と言って、、姪っ子に私の脚を見せたところ・・・・・



(満面の無邪気な笑顔で)
「あははっ、パパの脚みたい~」

・・・・・って・・・・言われちゃった!(;∀;)アハッ


そしてその後、

「あっ、でもパパの方がもっと毛がいっぱいあるけど~」

と、フォローまでしてくださいました。。。

6歳児にフォローさせるなんて・・・
叔母ちゃん余計なこと言って 気を遣わせてしまってごめんよーぅ。・゚・(ノД`)・゚・。



よ・・・よし!

出産を終えたら レーザー脱毛行くんだもん!!

へっへーんだ!!

2007.04.25
今日は最後の8ヶ月検診だった。

もういよいよあさってからは9ヶ月目に突入・・・!( ゚ Д ゚ )

で、今日はエコー検診だったので

「前回、『多分女の子かな・・・?でも確定ではないから次回また聞いてみて』
 と言われたので、今日も性別の確認をお願いします」

とお願いして 見てもらった。


でも・・・

今日は赤ちゃんが オマタをガッチリ閉じていて全く見えないと言われ、さらに続く先生の言葉、

「もう次回のエコーの時には赤ちゃんが大きくなりすぎて
 オマタ自体見ることができないかもしれないから、 生まれるまで楽しみにしてて~

って・・・超予想外-------!!(((( ;゚Д゚)))

私には、「生まれるまでのお楽しみ」という概念は まっっったく無く、
生まれる前に性別だけは絶対に把握しておきたい と思っていたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

「性別がハッキリしてから買おう~」
と、買い控えているものも結構色々あったもんで、心の中で

( そんな・・・! おぉい、我が子よどうした!? もうなのか?もう反抗期なのか!? )

ってツッコむわそりゃ!


うぅぅん・・・でも、まぁそうは言っても仕方ない・・・

よし、男でも女でもバッチ来いや-----!!(屮゚Д゚)屮


あ、でも一つ嬉しい成長があった。

前々から、エコーによる我が子の頭のサイズが 平均よりも やや大きめで
それに対し、脚の長さは 平均よりもやや短め・・・

というデータばかりだった。

「うぅ・・・頭が大きくて 脚が短いなんて、
 今時のスタイルが良い子供達と間逆じゃないの~。・゚・(ノД`)・゚・。」

と、ちょっと申し訳なく思っていた。きっと短い脚は、私の遺伝だからだ。
夫に似て 脚の長い子になれと願っていたのに(´;ω;`)


でも、今日のエコーでは、なんと 数週平均よりも脚が なが~くなっていた(((( ;゚Д゚)))
いっ・・・いつの間に!? なんで急に脚が伸びた??
嬉しかったけどね(´∀`;)

でも、相変わらず頭もデカめだったけど・・・(´;ω;`)

2007.04.23
イェー!
デジカメが無事に帰ってきた~!(´∀`*)

今日は、デジカメを引き取りに行ったついでに、以前からTVで度々取り上げられている
和ふ庵10円まんじゅう がどうしても食べたくて
日本橋にも寄り道してきた。

ハッキリ言って、別にそこまで あんこ がスキなわけじゃない。
でも、どうしてもどうしても食べたかった。

一番最初にTVで見たのは、確か とんねるずのみなさんのおかげでしたの 食わず嫌い王。
ゲストがお土産として持ってきたのが この10円まんじゅうだった。

WEB上でも、「10円なのにほっぺたが落ちた!」とか
それはそれは大絶賛の嵐。

そんなの見たらさー、食べたくなるじゃーん?

というわけで、カメラの引き取りが表面上のメイン。
でも本当の目当ては、和ふ庵のまんじゅう。

てな感じで出かけて参りました。

ところがどっこい・・・

妊娠後期に入ったからなのか、電車の中で急に貧血になり 降りた駅のホームの
ベンチに倒れこみそのまま動けなくなってしまった私は、
ついには駅の医務室に運ばれる大騒ぎとなってしまった。。。

最初はずっと夫が心配して色々してくれていたんだけど、
それでも起き上がれなくて どうしようもなくなってしまったので
駅員さんが私を担架で運んでくれた。

通りすがりの おじいさんは 私のお腹を見て
「陣痛ですか!?大丈夫ですか!?」と心配してくれたのだけど
「いえ、ただの貧血なんです・・へへ・・・」とヘラヘラしながら
ちょっと恥ずかしい気持ちになった

駅員さんからは何度も 「救急車呼びますか?」 と訪ねられたけど
「いえ、本当にただの貧血なんで大丈夫です」と答え、とりあえずは
ベッドで休ませてもらった。

夫はずっと心配しきりだったけど、それでも私は まんじゅうを諦めるつもりはサラサラない。
( どんだけ食い意地張ってんだ! )

1時間程医務室のベッドで寝た後 顔色もだいぶ良くなり、何より心配していた
お腹の赤ちゃんも、ボッコボコお腹を蹴とばして 元気そのものだし、
私も立って歩けるようになったので

「さ、まんじゅう買いに行こうか!」

と意気揚々な私。

それに対し夫は、「え・・・大丈夫?今日はタクシーで帰ろうよ・・・」
と消極的。

「大丈夫大丈夫!本当に大丈夫!」

と、あまり根拠はないけど夫を力説し 助けてくれた駅員さん達に
厚くお礼をし、まんじゅうを求めて医務室を後に後にした。


食い物の怨念ってスゴイね・・・
ってか、私が 食欲バカなだけかー・・・(´;ω;`)

和ふ庵 という色々な出来事があり
 やっと辿りついた 憧れの 和ふ庵!!



10円まんじゅう 一口サイズでかわいい、
 一つたったの10円まんじゅう (´∀`*)
 1個~販売していて、いくつ買おうかと夫と相談の結果
 せっかく来たので、20個入りを購入。
 それでも たったの200円
 蒸したてホカホカ



食べたくて食べたくて仕方なかった10円まんじゅうが
今、目の前にある感動を味わったあと、肝心のまんじゅうを味わうことに。




・・・お---いし-------い!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

夫も もちろん「おいしーい!!」と大喜び!

「コンビニのチロルより安い10円でこの味を提供しているなんて、スゴイね!スゴイね!」
と、大げさなくらい2人で絶賛した。

皮は すっごく もっちもちで、あんこは上品な甘さ。

本当にすごく美味しいまんじゅうだった。

さすがに20個全部は食べきれずに、残りは明日の分として取ってあるけど
今から明日が楽しみなくらい 本当に美味しい。

いやー、カメラも戻ってきたし まんじゅうは美味しいし よかったよかった!

でも、夫からは

「もう出産まで、電車での遠出はやめよう。妊娠後期の体には負担が大きすぎる。」

との 訓告を受けてしまい、私も お腹の赤ちゃんに何かあったらイヤだし、
自粛しようと反省しました(´;ω;`)

来週の免許更新が最後の電車になるかな?

2007.04.21
19日の木曜日、小包が届いた。

空けてみると、お友達からのプレゼント!!

今は、お腹の赤ちゃんのことばかり考えてしまう自分がいて、
自分の誕生日のことなんて忘れかけていたけど、プレゼントをもらって改めて
「あ、誕生日だ~」と嬉しくなった

今、ちょうどデジカメを修理に出していて写真を載せられないけど
可愛いコスメやブレスレットを頂き、本当に嬉しかった!

本当にどうもありがとう

地元の友達や、20年以上の付き合いになる幼馴染や 海外に行っているお友達からも
お祝いメールをもらってすごく嬉しかったよ


私は今日で26歳になった。

4月生まれということで、同級生の中では先頭を切って一番最初に歳をとるワタクシ・・・。

もう二十歳を過ぎたあたりから憂鬱だったなぁ

結婚してからは あんまり気にならなくなったけど、
独身の頃は早生まれの人が羨ましかったっけな~

過去、母に 「4月生まれは一番最初に歳をとる」 と不満を言ったら

「は?早生まれだろうが歳とるんだよ、くだらね。」

と鼻で笑われたことがあった。

そういう母は、早生まれ。( チッ!


さて、話は変わっていつもは深夜にしか帰ってこない夫が
「食事に行こう」 と言って今日は18時過ぎには帰ってきてくれた!

「なんで今日は早く帰れたのー?」
と訊くと、何日も前から
「19日は定時で帰ります」 と、上司と周囲に宣言して
スケジュールを調整していたんだそうな。。。

とは言っても、遠出をしてしまうと帰宅ラッシュに巻き込まれるので
このお腹でラッシュはキツいね・・・ということになり
近所での食事になったけど、2時間くらいはゆっくり食事をしながら
色んな話をして とても楽しい時間を過ごすことができた。
夫と過ごす時間が大好きな私には、本当に素敵なプレゼントとなった。

妊娠して改めて思うこと。
26年前の今日、母が私を無事に産んでくれたことへの感謝。

本当に本当にありがたい。

そして友達や夫、いつも本当にどうもありがとう
2007.04.19
コンビニで、チロルの新商品を発見!

チロル【青梅味】 花札風の シブい絵がかわいいっ!



最初は、青梅味の表示に
「ナニッ!?」
と度肝を抜かれたけど、チロル大ファンとしては一応買っておこう・・・と購入。

とりあえず一つ夫にあげたら、早速ペロリと食べた夫。
そして 「おいしーい!」と喜んでいた。

そこで私も食べてみると・・・

ちゃんと梅らしく酸っぱい ( > * < )
梅は大好きだし、チョコも大好きな私としては夢のコラボレーション!

でも、ちょっと奇抜な味だった。
美味しいと言えば美味しい
微妙と言えば微妙・・・ウフフ

でも、私はどっちかっていうとスキ
2007.04.17
金曜、友人と遊んだ。

お昼過ぎに待ち合わせをして、その後は犬を飼っているその友人の希望により
お散歩がてら近所でも評判のペットショップへと移動し、
その後はカラオケに行って来た。

かなり要約して書いたこの金曜のスケジュール・・・
ほんのちょっと前の私なら、超どうってことない。

なのに・・・だのに・・!!

なんか息切れがしたり、疲れやすくなってる!?
おかしいな・・・なぜなのだ・・・。



そして、本日 日曜日。

気温がやや高く 過ごしやすかったので、夫と一緒に近所の葛西臨海公園に
お散歩へ行って来た。

ここでもまた・・・ちょっと歩いただけなのに なんか

「ハァ・・・はぁ・・・」と息が上がる。

なんなんだ・・・。


と思い、調べてみたところ私は勉強不足のため初めて知ったんだけど、
妊娠後期は 血流が1.5倍になり、常に軽く小走りしている状態と同じ
なんだとか・・・。

それは疲れやすいはずですな(((( ;゚Д゚)))

「妊娠後期は、『安定期』ではない」
と書いているサイトもあり、ちょっとビビって反省したよ。・゚・(ノД`)・゚・。

確実に今までと同じようには動けなくなっている・・・。

それにお腹も急に随分デカくなり、外出先でのトイレで和式トイレしかないときとかは
かなりキツい。

和式トイレはお腹が邪魔でしゃがめない・・・

と、なかなか「自分が出産する」ということに関してリアルに実感できていなかった私は
やっとこさ、「あぁ、本当にもうすぐ生まれてくるんだな・・・」
と少しずつだけど感じるようになってきたのだった。


■■■■■■■オマケ■■■■■■■

カニ釣り 臨海公園にて、
 チビっ子達に混じってカニ釣りをする夫。
 磯を見ると とにかく何もせずにはいられないらしい


2007.04.15
いやー東京都知事選が終わったー。
最初から 「どうせ石原が当選するんだろうな・・・」 と思っていたけど
やっぱりそうでしたな。

事前に広報誌を読んだけれど、どなたも掲げているマニフェストが抽象的なもので、
今回は 「投票したい」 と思える候補者がいなくて かなり迷った。
なので、行くのも面倒だったけど 一応、大人として行かなくては・・・。
と思い私達夫婦も投票に行ってきた。
ま、誰に投票したかは さておき


そんなことよりも、土日はベビー用品に始まりベビー用品に終わった週末だった。

マタニティ&ベビーフェスタ2007

というイベントが横浜で開催されるということを、ネットで夫がで知り、
これは行こう!ということになり、土曜に はるばる横浜まで行って来た。

我が家から1時間ちょいで着くことは着くんだけど、妊婦にはちょっとキツい
移動時間だったかな・・・

でも すごく楽しいイベントだった。

会場は、赤ちゃん連れ&妊婦さんでいっぱい!!
少子化なんてウソなんじゃないの?と思ってしまうくらいの
ものすごい妊婦さんの数だった。
多分 私達が行った日だけで、1万人以上は入場していたのではないかと・・・。


イベントは、いろんなベビー用品の会社が出展していて セミナーを開いていたり
商品を実際に体験できたり、3Dエコー体験をさせてくれたりと 充実した内容になっていた。

試供品の山 こんなにたくさん試供品をもらったよ
 



中でも嬉しかったのは、やっぱり紙おむつの試供品。
どのメーカーのものにしようか かなり迷っていたので すごく助かった!

パンパース パンパース

GOO.N GOO.N

メリーズ 一番太っ腹だったのが 花王のメリーズ。
 新生児用のおむつ10枚入りと Sサイズのオムツ、
 あとはメリーズのキャラクターである
 かわいい ウサギのぬいぐるみが入っていた

たまひよハンドタオル おむつと関係ないけど、
 たまひよのブースでもらった
 たまひよオリジナルハンドタオル。



その他にも、マタニティ用ストッキングや ベビー帽子など たくさんの物を頂いたよ

何せ遠かったし・・・(それは住んでいる場所のせいだけど)
しかもこんなに試供品やカタログをもらっての帰り道は荷物が重いし・・・
妊婦には ちょっとキツいイベントなのでは・・・とも思ったけど
行って良かったし 本当に楽しかった


もう 妊娠8ヶ月に入ったというのに、実は 全くと言っていいほど
ほとんど何も準備をしていない我が家。

何か準備をしなくては・・・とベビー用品を見に行っても

「性別がハッキリしてからの方が良くない?」 とか
「まだ早いよね」 とか
「もうちょっと検討しよう」 とか

そんなんばっかりで、なかなか購入をしてこなかった。

一番の理由は、私自身が「8ヶ月に入った」ということを
リアルに実感していないからかもしれない。

なんとなく、いつまでも「まだまだ先の事」と感じてしまう・・・。

でも、よく考えたらもう4月も中旬に入るし そうするとあっという間に
ゴールデンウィークが来て
6月に入ったらいよいよ生まれるんじゃん!! ってことに気付き
ちょっと慌てた私。

そこで、やっと今日(日曜) ベビーザらスへちょっとした買い物に行ってきた

とりあえず今日は、生まれてからすぐに使う哺乳瓶やおしゃぶり、沐浴剤 などの
細かくてゴチャゴチャした 消耗品を主に購入し、
やっと我が家にも ベビー用品らしいものがやって来たという感じ

ベビーカー等の大きくて邪魔なものは つい後回しにしてしまったけど
本当にそろそろ決めなくちゃなぁ。。。

まだまだ買わなくちゃいけないものがたくさんある・・・

やっぱり、人が一人この世に生まれてくるっていうのは
すごいことなんだな~と改めて実感してしまった。

よし、母ちゃん頑張るぞ

2007.04.08
もう新しい年度が始まり、世間では入社式なども行われ
なんともフレッシュな時期。

私は先週から妊娠8ヶ月に入り、出産予定日までのカウンタを左カラムに
取り付けてみました。。。

さて、最近はグニュ~、ボコッ!と、どんどん胎動の力も強くなってきて
お腹を見ているだけでも動いているのがよくわかるようになってきた。


先日、実家に遊びに行っていた時のこと。
いつものようにグニューっと動き出したので、母に

「ちょっ、触って触って!お腹が動いているよ!!」

と言うと、母と甥と姪が3人で私のお腹を触りに来た。


でもそのとたん・・・ピタリと動かなくなる我が子・・・。


甥と姪は「動かないじゃーん
とご不満の様子・・・

が、皆が手を離したとたんにまたグニョグニョ動き出したので

「今!今動いてる!!」

と言い、母に触らせると・・・またもやピタリと動かなくなる。

母は、
「ホラ、ばぁばだよ~ばぁばだよ~!」
と 一生懸命呼びかけてやっとポコッという胎動を
僅かに感じることができたようだけど、
母曰く、
「こりゃ、人見知りだね~」 だって

その日の夜、夫に
「ウチの子はどうやら人見知りらしい・・・」
という話をしていてたら、また胎動が始まったので

「ちょっと触ってみて」
と言って夫に触らせると・・・

「あぁ、本当だ。よく動いてるね~父ちゃんだよ~」
という夫。

そう、夫が触った時にはよく動く。

とても不思議でビックリした。

夫の声は毎日毎日お腹の中から聞いているから、父ちゃんだってわかるのかな?
なーんか不思議

まぁ、でも今のご時世 怖い事件も度々起こるし、
誰にでも疑いなく なついちゃうよりは
人見知りくらいの方が丁度いいかもしれないね~という結論に達した。

私も人見知りだし・・・遺伝かな

2007.04.04
今年の花見~

<土曜日>


まず土曜日、近所の公園で家族や関東にいる親戚と集まり花見を開催した。

あいにく天気はあまり良くなく、曇り空だったけど
桜は満開でとてもキレイだった~

桜って、毎年思うけど本当にかわいい花だなー

公園に着くと、すでにパーティー用の食事が手配されていたので
とりあえずはムシャムシャ食べまくる私。

お腹がいっぱいになったところでじっくりと花見開始

この公園は桜が天井のようにキレイに咲くので毎年人気で ものすごく混み合う。
だけど、今年は天気があまり良くなかったため例年よりは空いていた~


 見事に満開になっていて
 すごくキレイ!!




 あ~本当にカワイイ


風が吹くと花びらが散ったり、鳥が蜜を吸いに来た時に花ごと落としていったりするので
夫と一緒にそれらの落ちてくる花や花びらを できるだけたくさん掴んで集めて遊んだ。

夕方になるとポツリポツリと雨が降り出したのでそそくさと撤収し、
その後は二次会として(?)我が家行きつけの沖縄料理店へ向かい
再び大人たちは飲み始め、
子供達は三味線ライブが行われている店の中で 合いの手用の太鼓を叩いて遊んでいた。。。

沖縄人である両親、親戚、うちは皆沖縄から東京にやってきている族なので
夫もこの沖縄色に付き合わされるわけだが、
最近はだいぶ感化されてきているようで、私でも食べられない沖縄料理を
ペロリと食べて「うん、おいしい」と言ったりするツワモノだったりする。
姉の夫に関しては、三味線を勉強し始めて沖縄民謡を何曲かマスターしてしまい
この間は、この店のライブで姉の夫が三味線を披露したりしていたほど

こうしてウチの姉妹の夫たちは、どんどん沖縄色に染められていくのだった・・・。


カチャーシー ライブも後半になってくると、
 見ず知らずのお客同士でも皆一緒に
 カチャーシーという踊りを踊りだすよ



桜もモチロン綺麗だったけど、やっぱり飲んで騒いで~っていうのが
メインになっちゃうのは仕方ないのかしら


■■■■■■■オマケ■■■■■■■
桜風呂 帰宅後、夫と一緒に舞い落ちる桜の花を集めたのを
 お風呂に浮かべて、桜風呂したよ
 花は ほんのちょっとだけだけどね・・・







<日曜日>

晴天というワケではなかったけど、気温が暖かく とても気持ちが良かったので、
地下鉄一日乗車券を購入し、都内の有名な桜名所を数箇所巡ってきた

まずは文京区の六義園
ここは、しだれ桜が有名らしくニュースでも話題になっていたので
母や姉も「行ってみたい」と言っていただけあり、ものすごい人ごみ!

でも、肝心の枝垂桜は・・・

六義園_しだれ桜 散り始め



満開の時に来たかったなぁ・・・
という印象のみで、そそくさと六義園を後にした

夫も「意外と感動しなかったね・・・やっぱり満開の時がいいね・・・」
と寂しそうにつぶやいていた。

次に向かったのは 桜の名所といえば都内では超王道の千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵_1 さすがは千鳥ヶ淵!
 写真ではイマイチわかりづらいけど
 桜の木の年季も貫禄も充分で
 すごい迫力だったよ!

千鳥ヶ淵_2 これは桜を背にした菜の花。


写真を撮っていて思ったのは、昨日も今日も空が曇っていて白かったのが残念だったということ。
青い空と薄ピンクのコントラストを見たかったなぁ

そして、陽が暮れてからはライトアップされている夜桜を見物。

昨年来た時にはまだ全然開花してなくて残念だった六本木アークヒルズ
さて、今年は・・・




アークヒルズ_1

やったー!満開~

ライトアップもされていて、すごくキレイ

なんか、すごく立派なデジタル一眼レフを構えている人がたくさんいて
私もデジタル一眼レフ欲しくなっちゃった



アークヒルズ_2 桜のトンネル。






ちょっと疲れていたけど、行ってよかったと思った景色。
東京タワーと夜桜。ずっと見ていたかったなぁ

アークヒルズ_3


こうして今年のお花見は、とても妊婦とは思えないくらい
かなりアクティブというよりも むしろアグレッシブに動き回った

でも、いくら妊娠後期に入ったとはいえ 油断はいけなかった。。。
妊娠して重くなった体重を無視して歩きすぎたせいで
足のウラは痛いし、膝の筋をひどく痛め、あばらも痛め、かなりヘロヘロになった。
家に着いてからというもの、普通に歩くのも困難でまるで老人のように
ゆっくりと腰を曲げて歩いている状態だ。

お腹が張ったりはせず、帰宅後も胎動は元気に感じられたので一安心したけど、
お腹の赤ちゃん・・・無理してごめんよ

来年は家族3人でのお花見になるのが今からとっても楽しみ

2007.04.02
