--.--.--
日本人って、世界中の中でも群を抜いて雑食なんじゃないかと思う。

いろんな国の料理・食材を食すし、魚も肉も野菜も珍味もなんでもアリだもんね。

日本人が長寿と言われる所以は、
その「なんでもバランス良く食べる」ってところにあるような気がする

そんな私達日本人は、イベントに関しても雑食というか、
信仰しているわけでもないのに本来はキリストのイベントであるクリスマスにも盛り上がるし
その数日後には日本らしく正月を迎えたりする。
その翌月にはバレンタインなんかもあるし。要はイベント好きなんだろうね
だって楽しいもん!



もちろん我が家も例外に漏れず、クリスマスも正月も堪能するクチだ。


今日は朝から玄関のドアを綺麗に拭いて、注連縄を飾ったよ

しめ縄

こうやって正月の雰囲気が漂うと、いよいよ今年も終わるんだなぁって思う。

さぁ、いよいよ大掃除開始だ!! (←遅いっつうの)

2006.12.28
もう本当にいよいよ年末差し迫ってきましたね!


土曜の朝、ウチに荷物が届いた。差出人はいつもとってもお世話になっているうえに
すごく仲良くしてもらっている大のお友達。
なんだろう?と思って開けてみると

20061225022114.jpg 20061225022104.jpg 20061225022122.jpg

なんとクリスマスプレゼント!!

左から紅茶セット、カラトリー(大)、カラトリー(小)
いや~ん、超かわい----------!!
持ち手のところの顔がめちゃくちゃかわいい!

素敵なクリスマスカードもセットで付いてきて、メッセージはなんだか涙が出そうな程
感動的なもので、本当に心から嬉しい贈り物でした!

どうもありがとうございマス!
大事に大事に使うからね

そして24日のイヴの日は、姉夫婦のおうちに招待されていたので
ご馳走になりに行って来た

チビっ子達に用意していたプレゼントも喜んでくれたし、
美味しいものも食べられたし、ケーキも食べたし大満足!

20061225023445.jpg
甥っ子が作ったというキャンドルライトとツリー

20061225023503.jpg
お姉ちゃん作成ケーキ


そして、すっかり満腹になって帰ってきた我が家の郵便ポストに・・・

20061225023513.jpg
友達からクリスマスカードが!

このカードは絵の上手な彼女本人が書いた絵で、裏にはこれまた素敵な
メッセージが添えられていた。

彼女はここ数年仕事がものすごく忙しくて
なかなか頻繁に会ったりはできないんだけど、それだけにものすごく
嬉しかったー!

なんだかとても嬉しくて素敵なクリスマスになりました!

友達に家族のみんなに・・本当に本当にありがとう!
2006.12.25
「知ってるー?あのかにぱんにチョコがかかったやつが出たんだよー」

と姉に教えてもらったのが先月くらい。

それから気になってはいたんだけど・・・。



昨夜、

「カギ忘れちゃって家に入れないの!寒い…!
 お母さんが帰ってくるまでお邪魔してもいい?」


と言って急遽 我が家にやって来た友達。

「ありがとうー急にすんませんね・・・あ、コレあげる」

と くれたのが、なんとそのかにぱんチョコだった!!

わーい!

で、早速食べてみようと開けてみたら・・・

かにぱんチョコ

ア・・・アレ?
かにっぽくない。

チョコのかけ方がテキトーじゃね?
なんかもう、かになんだか何なんだかわかんない。

でも美味しかったよ。美味しかったからいーよ。

ドンマイ、かに。

2006.12.21
私はもともと 食に関して言えばギトギトしたものや、こってりしたもの、
味のしっかりしたものが好みだった。

最近は、体重増加を抑えることも目的ではあるけれど野菜が恋しくてたまらない。
こってりしたものも食べはするけど、なんか気持ち悪い。

家ではブロッコリーを大量に蒸して冷蔵庫にストックしてある。
小腹が空いたら、ブロッコリーにマヨネーズを少しつけて食べるのが最近のおやつだ。
・・・ヘルシーよのう。


20061219142146.jpg この間の外食で頼んだ和善。
豆腐ハンバーグ&発芽玄米で超ヘルシー!!
でも体重増えてる!看護婦さんに やんわり注意された!!
なんでー(泣)

2006.12.19
我が家は先月、無印良品の「体にフィットするソファ」というのを購入した。

私のと夫の一つずつ色違いで。

体にフィットするソファ 私の。        夫の 夫の。





私のはカバーをしているんだけど、夫はカバー無しの方がやわらかくて気持ちいい
と言ってカバーをしていない。

それはその通り事実なのでいいんだけど・・・
洗えないものなので、汚れる前にそろそろ勝手にカバーをしてやろうかと目論んでいる。

でも・・・・・結構デカいのでその作業も正直面倒くさ・・・。


2006.12.13
リクルートが発行しているおなじみのフリーマガジン、R25

R25 コレ。

私はR25が大好きで、創刊された頃からずっと読んできた。
フリーマガジンなのにあのクオリティの高さに圧倒されて以来、すっかり
ファンになってしまったのだった。

そのR25、コンセプトとしては男性向けとなっている。

しかし女性向けのフリーマガジン、L25とかいうのが創刊されると聞いて
かなり楽しみにしていた。
そしてこの間見つけたので、すぐさまカバンに入れて家へ持ち帰ったのだ。

L25 コレ。


で、読んでみたんだけど…私の個人的感想としては






・・・・・・・・・・・つまんね。





恋愛だの恋愛だのコスメだの恋愛だのという記事ばっかりで
すっげつまんね。


R25の政治、雑学、各界のニュースとかオトコのコンビニ最前線とかの方が面白い。

タダだからつまんなくても別にいーんだけどさー、
多分、もう二度と読まないだろうなぁL25・・・・・。

2006.12.12
昨日、1週間お世話になった実家から我が家に戻り、
いつもどおりの生活が再開した。

実家にいた間も仕事で疲れているハズの夫と毎日深夜、
電話で長々と話していたので(ごめんよ
あんまり「感動の再会!!」みたいな展開にはならなかったけどね

実家の母には
「毎日一緒に過ごしている旦那と、よくあんなに長々と話すネタがあるねぇ」
と言われてしまった

だって仲良しなんですものーウフ


そして我が家に戻ってから迎えた朝はすっごいいい天気!

仕事の資料作成に使う参考書が欲しいと言う夫と一緒に、
丸の内oazo内のでっかい丸善に行って来た。

oazoのツリー でっかいツリー!!
ゴスペルの歌声の中佇むツリーはなんか鳥肌立った。



ここ1ヶ月寝たきりだった私は、食欲も回復し最近調子が良くなってきたので
ものすげー久しぶりに夕飯を作ってみた。
夫の両親が鹿児島牛のステーキ肉を送ってきてくれたのだ!
高そうなお肉…こんなお肉を焼くのは緊張しちゃうよ…とドキドキだったけど
なんとかステーキらしく焼けたのでよかった

ステーキ!!
お皿と肉のサイズが合わなかったため綺麗な盛り付けはできなかったけど
やわらかくてめちゃくちゃ美味しかった~

さてと・・・いよいよ年末だな。
やることたくさんで忙しくなるけど頑張るかー…

2006.12.10
20061208165925
12月7日、私の父が53歳の誕生日を迎えた。

しかしだね、父は仕事で忙しかったため
ごちそうのしゃぶしゃぶもバースデーケーキも
主役の父が不在のまま家族や甥や甥にペロリと食べられ、
祝いの席は幕を閉じたのだった…。

・・・・・おめでとう父!
2006.12.08
20061205200301
今週はずっと実家でぬくぬくと暮らすのだ!

ちょっとヒマだったので、千円札で『ターバン野口』を折ってみた。
この間テレビで見てからというもの、ずっと折ってみたかったんだ。

…イイ!
野口さん、ターバン似合いすぎ…。
2006.12.05
今日は、この冬一番の寒さとなったようだ。

そんな日にもかかわらず、夫とお散歩デートへ繰り出した。
とは言っても近所をぐるりと回るだけの至近コースだけども。

今年の秋は家から出ずに寝て過ごしたので、
私にとっては外が夏からあっという間に冬になってしまった。
食欲の秋と言われる季節も、秋の味覚など少しも味わうことなく終わったなぁ。

20061204004528.jpg 20061204004519.jpg


黄色く色づいたイチョウの葉も、秋が終わったことを教えてくれているようだった。

でも、私は冬が大好きなのでこれからの季節を秋の分も思い切り楽しむぞ!!
2006.12.03
ブログを放置してもう1ヶ月以上経ってしまったのね…

そうこうしている間にもう師走ではないの!!
うわー…どうしよう…とりあえず、ブログをクリスマス仕様に変更してみた。


ここ1ヶ月の間にも色々あり、そうそう、夫が誕生日を迎え一つ歳をとりました。

20061201161313.jpg ろうそく5本だけど、別に50歳じゃないんだぜ!

私の体調が悪かったので、とてもささやかなものになってしまったけど(ごめんよ
ちゃんとお祝い!おめでとう

さ…いよいよ1年最後の月!忙しくなるけど頑張るか!

2006.12.01
