--.--.--
今日の夕飯は外食でパスタを食べた。

でも、夕飯にパスタを食べるたびに思うんだけど
パスタって、腹持ち悪くない?

すぐに消化されてしまうのか、
パスタを食べた夜は、必ず食後2時間くらいでお腹がすいてしまう。。。

それ以外の夕食だったら大体はどれだけ深夜になろうが、別にそんなことないのに



今夜も例外はなく、帰宅後すぐに腹を空かせる夫婦・・・。

二人して

「おなかへった~」
「おなか減らない?」
「おなか減ったよね~」

と、不毛な確認のし合い・・・。


そこで、帰り道に立ち寄ったキャン・ドゥでたまたま
買ったケーキミックスを焼くことにした。

夫は

「こんな夜中からケーキを焼くつもりかい・・・?」

と言いたそうに怯えながら
「い・・・今あるそこのクッキーを食べたらいいじゃん」とつぶやく。


でーもー!

長年、色んなお菓子を作ってきた私は
箱の裏面レシピを見たら大体どれくらいの時間で作れるか予想がつくので

「・・・5分もあれば出来上がるよ、大丈夫!」

と(何が大丈夫なのかよくわからんけど)ケーキ作りを強行。


パッケージ これがそのケーキミックス。

表面にはデカデカと「レンジで1分半!!」と書いてあり、
材料は牛乳大さじ3杯だけ。
それを混ぜて同梱されているキティの型に流し入れ、
チンすれば出来上がり!!というシロモノらしい。

単純計算で混ぜるのに1分、レンジで1分半。合計で2分半しかかからないことになる。

実際、作ると決意してから3分後にはキティケーキが出来上がっていた。

キティのレンジケーキ 出来上がり!超簡単!

焼きたてホカホカのケーキはふわふわで
夫も「おいしい!」と絶賛し、あっという間になくなってしまった。

キャン・ドゥで買ったものだから当然100円でしかも3分で出来ちゃうケーキ!!

なんて夢のような商品なんだろう。。。


買いだめ決定。
2006.06.30 Comment:2 | TrackBack:0
私と夫は、職場は違うけれども同じ日本橋で働いている。

と言っても私は時短だけど。

今日、いつもどおり13時半に仕事を終える私に夫から

「一緒にお昼ご飯たべよう

というメールが来た

しかし夫のお昼休みは12時からのハズ。。
理由を訊ねると、そのまま別場所での打ち合わせのため外出するので
お昼時間をずらしたとのこと。


二つ返事で
「行く行く---------と返信した私は
仕事が終わり次第、(気持ち的には)ダッシュで夫との待ち合わせ場所へ向かった。


以前、夫がお昼に食べに来たお店の牛タン丼がメチャクチャ美味しいかったので
ぜひ私にも食べてもらいたかったと言ってそのお店へと案内してくれた。

仙台の牛タン専門店、味太助というところだ

夫お勧めの牛タン丼を注文して早速二人でガッついた。

牛タン丼 

さすがは強く勧めるだけあって、ものすんごーくおいしかった!!
こんなにおいしい牛タンは初めて

また食べたくなったら、今度は仕事帰りに一人ででも行ってしまいそう。。。

それにしても、平日の真昼間にスーツ姿の夫とランチデートなんて・・・
なんか新鮮で顔がニヤけちゃったよムフフ

夫はそのまま仕事へ向かってしまったけどね
2006.06.27 Comment:5 | TrackBack:0
今日は天気予報も見事に外れてなんだかとってもいい天気!

そんな週末、我が家は何をしていたかというと~・・・




磯 また磯かよ!!


えぇ、また磯へでかけてまいりました!!


磯で捕れた魚を我が家の水槽で飼い始めてからというもの、
すっかり磯採集にハマった夫が

「水槽がさみしくなってきた。。。」

というので、また魚を求めて行ったのであります。


そう、我が家の水槽はなんだかさみしい。

フツー家庭では飼わないだろう、と思われる
クサイ・マズイで嫌われ者のボラの幼魚やハゼといった
地味~な色の魚が点々と泳いでいるだけ。。。


なんだかカラフルな魚を採りに行こうよ~ってことで行ってきたわけですが・・・


やはり磯に目立つのはハゼのような魚ばっかり。


そして、本日は意外な魚が収穫できた。

フグ フグ!!

本当は3匹採れたんだけど、デカいし3匹もいらんよね・・・ということで
一番小さいのを1匹だけお持ち帰りすることにした

しかしこのフグ、調べてみると
クサフグという魚らしく、歯がカミソリのように
切れ味がよく、釣り糸なども簡単に噛み切ってしまうため
釣り人の間では「餌取り」と呼ばれ、
釣り師に釣り上げられてもポイッと捨てられる嫌われ者らしい。。。
それにフグ故にもちろん毒持ってるし
極貧になっても絶対に食べないけどね!!

ボラに引き続き、お前も嫌われてんのか
ま、いいや。だってかわいいから連れて帰ると言ったのは私だし~。

それにしても、またなんだか地味な色…



炎天下の中、一日かけて磯で遊びまくりグッタリした私達は
思わしい収穫もなく家路につくことにした。


かに カニに威嚇されたりもしたよ。
それにしてもわかり易い威嚇でちょっと笑った。



帰り道、たまたま通りかかった漁港で
「ここにもなんかいるかもね?」と言って漁港を散策していたところ・・・
なんだかカラフルな魚発見!!

早速慌てて網を持ってきた夫が見事にキャッチ!

しましま魚 黄色と黒のしましま模様。

色らしい色が付いた魚を初めて捕まえた夫はもう大喜び

名前がわからないので、ひたすら「しましま」と呼び続けたけど
種類がわからないままではかわいそうなのでちゃんと調べてあげよう…
君は一体なんていう魚なんだね?

・・・まぁ今日はもう疲れてるし面倒くさいから調べないけど。(←鬼!)


夏になればカラフルな魚がもっとたくさん磯や漁港に現れるらしいので、
またカラフルを狙って磯採集へ繰り出す予定の我が家。
我が家での魚ブームはまだまだ続いているようだ。




■■■■■オマケ■■■■■

四葉のクローバー 四葉のクローバーを3本も発見したので

ラミネート ラミネート保存した。夫と私で1枚ずつ持ち歩こう
2006.06.24 Comment:2 | TrackBack:0
きのう(もう日付が変わってたから今日か)の深夜、
子宮に激痛が走り、目が覚めた。

子宮が痛い。そりゃあもう恐ろしく痛い。

痛さのあまり気を失いかけたりするんだけど、でもその痛みによって
また意識が引き戻されたり。小一時間くらい激痛に悶えた。

気を失えたらどんなにラクだったろうか。。。


薬を飲んで、落ち着いたところで就寝。

今朝、トイレに行くと出血していた。


手術後、初めての月経がやってきたわけだ。


術後初めての月経は出血の量と痛みが激しい場合があると聞いていたけど、こんなにとは。。。


朝も痛みがあったので深夜の激痛が再現されたら怖いなぁと思い、
会社を欠勤して今日は家でずっとゴロゴロしていた。


いつもだったらすぐに効く薬も、なかなか効かず痛みが残る。。
薬がなかったらどんだけ痛いのかしら…と考えただけでゾッとしたよぅ


さて、でも無事に月経がきたということは
手術後の経過が順調な証拠なので、それはなんとなく嬉しかった


流産後、月経が来たことを確認したらもう子作りしてもいいらしいけど、
夏休みはなんの気兼ねもなく思いっきり遊びたいし、
仕事のこととか何も考えずに、環境的にも精神的にも
何の障害もない状態で妊娠したいので
夏休みが終わったあとということと、仕事の契約が満期を迎えるのが9月ということで、
9月までは二人で気ままに過ごすことにした。

子作りをするとしたら9月以降だね~と夫とも話し合った。


そこで計算してみたんだけど、
もし9月~11月の間くらいに妊娠し、そのまま無事に成長してくれたなら、
出産を迎えるのがちょうど今くらいの季節になるわけだ。。。

超蒸し暑いんですけど・・・



まぁいいや。そんなことはどうでもいい。
何も考えずに9月以降はもう自然任せ、神任せってことで
とにかく今は夫と二人の生活を楽しもうっと
2006.06.22 Comment:2 | TrackBack:0
今日は、姉の趣味に付き合わされて同行し、
東京国際フォーラムへと出かけてきた

「一人だと辿り着けないから、君、案内したまえ」

くらいの勢いでご指名を頂いたのだ。

( 迷うほど全然遠くないだろうが!(;゚Д゚)コラ! )

東京国際フォーラム 私のおかげで辿り着いた東京国際フォーラム


その姉の趣味とは・・・


THE・韓流。



えぇ、最初はね、驚いたんですよ。

冬のソナタが大流行していた頃には

「フン」

と鼻で笑っていたあの姉が今まさにハマっているのだから・・・

ペーやんことペ・ヨンジュン
のような韓流ブーム初期陣には全く興味はないらしく、
若手の俳優がどうやらお気に入りの様子。
なんかのきっかけ見たドラマにすっかりハマり、
そのうちその俳優に熱をあげるようになったようだ。


私は25歳になった今でも自他共に認める大のお姉ちゃんっ子。
だからお姉ちゃんとのお出かけも大好きなのだが、、、


出かけること自体はいいけれど、その肝心の目的である韓流に

全く興味が湧かねぇ・・・。


と、姉とのお出かけに嬉しくはあったものの、
珍しく尻尾を振っていくほどの気持ちにもなれないまま、とりあえずその
東京国際フォーラムで開催されている大韓流展の会場へと到着した。

大韓流展 ドーン

本当に平日なのかと疑うほど、予想外に混んでいてビックリ
ほとんど40代前後の成熟したお姉さま達ばかりだった

若いウチのお姉ちゃんがちょっと浮いてたくらいかしら


私が知っている俳優といえば
クォン・サンウ このクォン・サンウくらいだった。。

姉が熱を上げているカン・ドンウォンとかいう人は
まぁ確かにちょっとカッコよかったけどね

グルーリと会場内を回って、結構早めに見終わってしまったので
その後は銀座へ移動。

東京で育った沖縄人である私たち姉妹は銀座にある
沖縄ショップわしたへ行ったり、ソニープラザへ行ったりして楽しんだ。

シークヮーサーカルピス シークヮーサーカルピス!!

ブルーシール_チョコドリンク 沖縄ではおなじみ、ブルーシールのチョコドリンク!!

カルピスはおいしいけど、
チョコドリンクはクソ甘いよぅ。。。
コレをさらに牛乳で割って飲んでちょうどいいくらい

サーモマグ ソニプラで買ったサーモマグ

ピンクのは私ので、お姉ちゃんとお揃いで買った
緑のは夫に買ったもの。
ちなみには姉は
「お姉ちゃんは自分のしか買わな~い」
と言ってひとつだけお買い上げ

帰り道、
「・・・大韓流展、楽しかった?」と姉に訪ねてみたところ、
ものすごい勢いで首を縦に振っていたので
「そうか、楽しかったか。」
となぜか親のような気持ちになった。なぜだろうか。。。
2006.06.21 Comment:0
最近、TVやネットで話題沸騰のおからこんにゃく


私が最初に知ったのはTVでの放送だった。


唐揚げにすれば、まるで鶏肉のような食感!!
薄切りにして焼肉のタレで焼けばまるでカルビのような食感!!

肉の代用として調理できるうえに、
カロリーは鶏肉の8分の1!!
食物繊維はセロリの4倍!!

とかいうのが特徴らしく、ダイエットにいいという内容。


その放送を最初に見たとき、
肉が主食の、いや、肉マニアの私としては

「・・・フン、おから+こんにゃく=肉の食感!ってか。肉をナメんな!」

と鼻で笑った。


しかし、ネットではまさしくおからこんにゃくフィーバー!皆口を揃えて
「本当に鶏の唐揚げみたい!」
と書き連ねている。


うぅむ・・・。


そして、近所のスーパーへ買い物に行ったときに

今話題のおからこんにゃく!
というPOPが掲げられ、おからこんにゃくが大量に陳列されていたのを見た私は

即カゴへ入れたよね。

おからこんにゃく コレ。


だってー、食べてみたかったんだもーん。


というわけで本当に鶏肉の食感なのか!?を検証してみた。


まずは
おからこんにゃく2 ちぎったおからこんにゃくの水気をよく切って下味付け。

それから粉をまぶして揚げてみたところ・・・


おからこんにゃく3 見た目は鶏の唐揚げそっくり!


おからこんにゃく4 中身はこんな感じ。ナゲット風?


そして肝心のお味は~、

んぉおおおおっ!
鶏の唐揚げだ!本物のようなジューシーさは無いものの、
ぎりぎりナゲットレベル!!

こんにゃくと言われなければ鶏肉だと思い込んでしまう!

夫も「ナゲットみたい」と言っていた。
グルメレベル一致ーー!!

なかなかやるな。。。

最初は鼻で笑ったものの、今後はリピーターになってしまいそう。。。
2006.06.20 Comment:2
今日は昔からよく見かけるお馴染みの定番商品、

たまごサラダを食べた(´∀`*)

-----------------------------------------------------------------

たまごサラダ

たまごサラダ


■個人評価:★★★★

・定番商品だけあって、おいしいとわかっているので安心して袋を開けられる。
 いつものように裏切られることなく美味しくいただけました(´∀`*)

-----------------------------------------------------------------
2006.06.20 Comment:2
今日は真夏日でとっても暑かった。

仕事を終え、帰宅してベランダを見てみると
ネギがすっごい成長している!!

先週末くらいに発芽を確認してからというもの、
とても嬉しくなってこまめに霧吹きで土を湿らすように気を配ってきた甲斐があった

発芽までは、ただの土に毎日水をかけているようで面白くなかったけど
成長を目の当たりにすると、とても嬉しい。



でもそのうち食べちゃうんだけどね。


これからの季節は冷奴、冷やしそうめん、
それに毎日の味噌汁、まぐろ丼、野菜炒め、たらこスパゲティ、
何にでも使える

それにしても、ネギって最初は二つ折りの状態で発芽するみたいで
これは新たな発見だった

ねぎの芽 発芽直後。二つ折りの状態。

20060619224053.jpg 今日のネギ。発芽後はみるみる伸びる。

20060619224105.jpg これはシソの芽。かいわれ大根の葉っぱみたい

画像クリックで大きく見られるよ
2006.06.19 Comment:4
今日から新しいシリーズを開始したいと思います。


コンビニやスーパーでよく見かけるみなさんご存知

【ヤマザキ】ランチパック

大体130円~140円くらいという庶民価格でありながら、とてもおいしい

私はこれが好きで、会社帰りによく買って食べている。

最近はとにかく選びきれないほどたくさんの種類が出ているので
面白くなって色んなものを試してみることにしたのだった


今日はヨーカドーへ買い物へ出かけた際に
今までこんなにたくさんの種類のランチパックが並んでいる光景は見たことがない!!
というくらい、ものすごいたくさんの種類のランチパックが陳列されていたので
大興奮し、つい5種類も買ってしまった。。。


というわけで、今日はその5種類をUPします

------------------------------------------------------------
まずは最近の一番のお気に入り、

キャベツメンチカツ

キャベツメンチカツ
お腹にも溜まるし、トースターで温めて食べるとすごいおいしい!!

■個人評価(★5個満点中):★★★★★

・一番のお気に入りというだけあって特に非の打ち所はなく、とにかくおいしい!
 メンチカツも意外と結構分厚く、マヨネーズの風味とカツソースが相性
 
------------------------------------------------------------
たまご&チーズ

たまご&チーズ
今までのランチパックと違い、パッケージもなんだか洒落た感じ。

■個人評価:★★★★

・トーストで温めて食べてみたところ、チーズがとろけてなんだかリッチな気分♪
 パニーニみたいな感じでした。

------------------------------------------------------------
レアチーズ風味クリーム&ホイップ

レアチーズ風味クリーム&ホイップ 
初めて見たので、思わず夫が食いついて購入

■個人評価:★

・甘いものが大好きな夫はおいしいと言っていたけど、私にはちょと甘すぎたかな・・・
 甘いチーズ風クリーム+甘いホイップで激甘・・・

------------------------------------------------------------
カスタード&ホイップ

カスタード&ホイップ 
これは、カスタード好きの私のおやつ用

■個人評価:★★★

・これはデザート感覚で、冷蔵庫で冷やしてから食べてみたところ
 ちょっとしたケーキのようでおいしかった
 ただ、もう少し中身が多くてもいいかな

------------------------------------------------------------
いちご&ホイップ

いちご&ホイップ 
これは、いちご好きの夫がものすごいスピードでカゴへ入れたもの。

■個人評価:★★★

・こちらもホイップが甘いけど、イチゴジャムの酸味とマッチしていてなかなか
 おやつにはちょうどいいかも

------------------------------------------------------------


こうして見てみると、どうやらヤマザキは

○○○&○○○

というものを作るのがお好きなようだ。

特に○○○&ホイップ
っていうのが多いなぁ。。。
2006.06.17 Comment:4
ワタクシ、炭水化物抜きダイエットをすると夫に宣言しました。


それは先週のお話。。。




ところがですよ、




本日の夕飯は



オムライス 20060616235858.gif



主な素材が炭水化物のオムライスを作ってしまった。。。

だって、昨日の仕事中からずっとオムライスが食べたくて仕方なかったんだもん!



しかも


20060616235344.jpg カロリーの高いクリームコロッケ付!


へへ・・・・へへへへへ・・・・。



しかも今週の初め頃、仕事帰りに友達とランチをした時には

サーロインステーキ丼なるものをガッツリ食したし・・・。 ( ゚ Д ゚ #) <オイ!!


ダメだな・・・だから太っちょなんだろうな・・・
あぁ。。。



2006.06.16 Comment:3
ランランララランララララララララララ~♪

早く仕事終わんないかな~



という感じでですね、本日は仕事中からずっとソワソワしていたんですよ。



だって、




日本×オーストラリア


の試合じゃないですか!!

ワオ!ワールドカップ!!
ビバ!!ワールドカップ!!


えぇ、普段はサッカーなんてあんまり見ませんよ。
こういうお祭り騒ぎのときだけですよ。
でも、ワールドカップで国同士が戦うんだもん。
そりゃテンション上がるよ。
国同士の争いとか好きじゃないけど、これはスポーツだもん。
屁理屈じゃないもん。



そんなのどうでもいいけど
とにかく日本戦イェー!



で、今日は夫も楽しみにしていたので早めにご帰宅。
さっさと夕飯をすませ、DSの脳トレも済ませて準備万端で観戦に臨んだ。



いよいよ試合が始まり・・・・・


外をチラッと見てみると

道路 人もいなけりゃ車すら走ってない!!

ウチの目の前が大きい道路なんだけど、シーンとして寂しかった。
みんな応援しているのね(´∀`*)ウフフ



でも・・・・・・・・



言わずもがな、日本敗戦



もうものすごく気力を失ってしまったので、絵もかなり適当ですが
試合終了後の我が家は、もうこんなん。

   ↓↓↓

20060613011045.gif



日本代表オツカレ様・・・

いい夢見させてもらったよ・・・
2006.06.12 Comment:2
天気予報が当てにならない・・・・・。


先週は「週末の土日は晴れるでしょう」と言っていたのに、
金曜の深夜になって急に「雨が降る」と言い出し・・・

土曜日はかろうじて曇り空だったものの、
本日日曜日は朝から・・・・・。


家で過ごすことになった私は、それなりになんだか色んなことをした。

まず、お昼にはエアコンのフィルター掃除。(地味だな・・・)


そして、新しく買ったアルミ製のシフォンケーキ型が今日届いたので試しに作ってみることにした。

この数日の間でシフォンケーキを焼くのは3回目。
我ながらしつこいと思うし、さすがの夫も飽きているだろうが・・・


でも作りますけど何か?


「何シフォンがいい?」と夫に訊ねたところ
コーヒーシフォンとのご意見を頂いたので
コーヒーシフォンを作ってみました。

コーヒーシフォン アルミの型だと、ふ~んわり!買ってよかった

本日の夕食の後にでも食べることにしよう



-----そしてその後、私の遊び場はベランダへと移動。-----


私の好物ということもあり我が家ではとにかく料理にシソをよく使う。
そしてネギも薬味としてとにかくよく使う。

でも、スーパーで売っている束は二人家族には多すぎて、
頻繁によく買うのに使い切る前にいつも萎びてしまう。
いくら「よく使う」といっても、多すぎて新鮮なうちには食べきれないのよ~


ということで、昨日近所のホームセンターへ買い物に行ったときに
シソとネギの種を買ってきた。

そうなんです、家庭菜園はじめました


プランターで簡単に栽培できるという手軽さがベランダしかないウチには大助かり

これならいつでも新鮮なまま必要な分だけ食べられる~!
やったね私!バンザイ食卓!!


以前、主婦仲間のsolt-chanと話していた時、
solt-chanも家庭菜園をしたいと言っていた

ちなみにウチの実家でも、お母さんがベランダでスイートバジルを育てていて
収穫したてのもをサラダにのっけたりして出してくれる。

理由はそれぞれかもしれないけど、
やっぱり料理をするようになると、自家栽培に興味が沸くのかな




種 シソとネギの種。

これを土に入れたプランターに蒔き、たっぷりの水をかけておしまい!
あとは毎日水をあげて収穫の時期を待つだけ


しそ ねぎ プランター



収穫が楽しみで仕方ない!ちゃんと育つといいなぁ~
2006.06.11 Comment:3
もう今や全国老若男女を問わず虜になっている

きょうの猫村さん

猫が家政婦として頑張っている物語の漫画なんだけど、
ストーリーもさることながら、ペンのタッチも含め全てにおいて脱力系

でも、も~~~超かわいいの!!!


1巻を買ったのは昨年。

もともとはインターネット上で毎日1コマずつ更新されている漫画らしく、
1冊の本になるまでにかなり時間がかかり、
待ちに待った2巻がやっと先日発売された。

それに加え、ケーブルを介したプロバイダ契約をしている人にしか見られないという
なんだかちょっとしたプレミア臭が漂い、購入意欲は倍増するわけだ。
ウチはADSLなのでモチロン閲覧は不可能。

うまいなぁちくしょう。

そりゃ買うわ!


ところで、
その1巻を買ってから、もうだーーいぶ時は流れているわけですが、
その間、夫は猫村さんにはちっとも興味を示さず、
本に触れることすらなかった。

でも、先日2巻を買ってきてテーブルの上に置いていたところ
なぜか読みたくなったらしく、1巻から読むといって1巻を引っ張り出してきて
時折「ププッ…クスクス…」と小笑いを交えながら熱心に読んでいた。

そして、2巻までを一気に猛読し

「かわいいな~猫村さん。早く続きが読みたいなぁ」

と言い出したのだ!


フフフ…ハマったね?ニヤリ

だって猫村さんすごくかわいいし、なんせ人柄(猫柄??)がまるで仏のよう。

あぁ私も3巻の発売が待ち遠しい


今日の猫村さん 現実に疲れちゃった時には是非どうぞ!





■■■■■amazon.comでの購入はコチラ↓■■■■■


きょうの猫村さん きょうの猫村さん
ほし よりこ (2005/07/14)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る

------------------------------------------------
きょうの猫村さん 2 きょうの猫村さん 2
ほし よりこ (2006/05/31)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る
2006.06.08 Comment:2
6/5の記事でアップしたシフォンケーキを焼いている間、
夫がしきりに

「いい匂いがする~」
「いい匂いがする~」
「いい匂いがする~」

と、とっても食べたそうに言っていたので、
今日は夫のためにシフォンケーキを焼いた。


シフォンケーキで有名なクミスケさんのHPを見ていたら
フレーバーに卵を使用するという斬新なレシピを発見したので
その「卵シフォン」を作ってみたよ

卵シフォン 見た目はプレーンと変わらない




そして夕飯は、
肉じゃが 和食の定番肉じゃが。


今日は、午後からずっと台所に立ちっぱなしだったなぁ
2006.06.07 Comment:2
もうそろそろ暑い日が続いているし・・・
今日は友達が来るし・・・

ということで、本日の夕食は今年初!

冷やしそうめん

にしてみました


夫と友達と私の3人前のそうめんを用意し、おいしくいただきました!

そうめん
一口食べるなり、夏の到来を感じたよ
…まぁ正直夏はあんまり好きじゃないんだけどね・・・


そして、今日のゲストである友達がやってきたのにはワケがあり、

好きな人が明日誕生日だから、
シフォンケーキを焼きたいんだけど一緒に作って!


という依頼でやってきたのだ。

夕食のそうめんを食べたあと、早速一緒にケーキ作り開始

生地をオーブンに入れて焼いている間に、
私と夫と彼女で、その彼女が今好きな人についての恋バナで盛り上がったり
ニュースを見たり・・・



そうこうしている間にケーキが焼きあがり~

シフォンはあまり手間をかけずに簡単にできるので、
時間はかからなかったんだけど・・・

プレゼント用ということで、紙の型に入れて焼いたので
なんだか歪な形に・・・
だ、だって思いのほか柔い紙だったんだもん

ま・・・まぁ大丈夫っしょ!

てことでラッピング。

ラッピングが上手くいけば多少の不恰好はごまかせるハズ・・・


夫も協力してくれて、大の大人3人掛かりでラッピングを完成させた
シフォンケーキ う…うむ、なかなかの出来栄え


この恋、上手くいくといいねぇ
応援しているよ頑張れ!
2006.06.05 Comment:0
午後1時30分

いつも通り勤務終了。


私の自宅から職場のある日本橋までは、徒歩・電車合わせて約40分くらい。


距離にして約12kmくらいで地図上で見たら
路線だけならず、道路でもただひたすらまーっすぐの一本道でつながっている。


12km。


一見すると別に大したことないと思えるこの距離。


この日、仕事を終えた私は外に出てみて気温の心地よさに気分が良くなった。

「・・・ちょっと歩いてみようかな」

ふと思った。
ふと思っただけでもう気持ち的には高揚し、

「・・・確かめたい。自宅まで歩いてどのくらいの時間がかかるのか確かめたい!!」と、

とんでもねー衝動に駆られた。


ハッキリ言って無駄な欲である。だって、特にそれを知る必要はないんだから


母や姉にはよく
「麦はいっつも余計なことばっかりする」と言われているけど、
本当にそう思う。
しなくてもいいことをしたくなってしまうのだ。

そのせいで失敗し、迷惑をかけ、何度怒られたことか・・・

でも、この欲の件に関しては別に誰にも迷惑を掛けることはないし…
(強いて言うなら自分が疲れるだけだし)
よし、決行!!


意気揚々と
てくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてく歩き、
うっすら汗をかいてきた頃、出発地点から2つ目の駅である門前仲町に到着
お腹がすいていたので、一番最初に目についたお店で昼食をとることにした。

ゴマ屋の看板 坦々麺

ゴマ屋という内装もキレイな小洒落たラーメン屋さんで食べた坦々麺
辛さがとてもさわやかでおいしかった
しかし時間が半端だったからなのか、お客は店内で私一人だけ。。。
ちょっと寂しかった・・・。

本当はね!私だって一応20代の女の子だし!
洒落たカフェとかに入ろうかなーなんて思ったよ!
でもさ!もう腹ペコにも程があるっていうくらいにお腹が空いててさ!
そんで一番最初に目に入ったラーメン屋に吸い込まれてしまったの・・・!
おいしかったから満足だったけど

お腹がいっぱいになったところで再び出発

門前仲町に来ると必ず寄るお店、三咲堂で夫へのお土産を調達することにした。
お芋菓子専門店なんだけど、
ここのおいもパイスイートポテトがすっごくおいしいの

荷物が増えたけど、久々に三咲堂へ行くことができたから益々気分上々!
そしてその後、
「・・・はっ!せっかく歩いてるんだからアクティブダイエットを飲もう!」
と思い立ちコンビニに寄った。

そしてすぐに半分飲み干し、再び歩き始めてしばらくたった頃・・・

アクティブダイエットってすごいんだねぇ~
別に暑いわけでもないのにダラダラ汗が出始めて、すっごい気持ちよかった


佃方面 途中の永代橋からとった佃方面の写真。
無事に永代橋も通過。

まだ足も疲れていないし順調順調

あとはずーっとまっすぐただ歩いた。
頭の中ではお気に入りの曲とかが流れていて、ただ歩いているだけなのに
なんだかすごく楽しくて調子に乗ってどんどん数駅を通過した。

でもー!

普段は全く運動なんてしない自分の体を正直ナメていた私は少し後悔することになった。
南砂町辺りに着いた頃、体に異変が・・・足の裏や足の付け根や腰が痛い!!

南砂町の駅が見えたとき、
「もうここから電車に乗ってしまおうか・・・」
と思っていたら・・・

麦Bが心の中で

「だったら最初っから乗っとけや。
 はぁ…そしたらもうとっくに家に着いてて
 洗濯くらいは出来てただろうね。」


とかぬかしやがったのだ!


ぬぅぅ・・・


じゃーいーよ!!歩くよ!最後まで歩くよ!あぁ歩くさ!!
歩けばいいんでしょ!


とムキになって南砂町駅に後ろ髪をモロに引かれながらも駅通過。

もう完全に意地だけで歩いてた。なんの楽しみも感じずただの意地で!


でも大きな川に掛かっている高架から見える電車はなかなか迫力があって
少しテンションが上がったよ

高架から見える電車 これはなかなか見られる景色ではないのでちょっと得した気分


そして家が見え始めた頃、
なんかもうガニ股でアバラまで痛くなってるし歩くスピードは著しく落ち、
ヘロヘロで泣きそうになっていた

いよいよ・・・我が家に到着ーーー!!

全く意味のない行動だけど最後まで頑張った自分エラいぞ!

この時、時刻は17:00

着替えて会社を出たとき14:00ちょっと前だったから・・・

ご飯を食べたりお土産を買ったり寄り道しながらだけど、約3時間もかかった。

うぅ~ん・・・徒歩を除いた駅間だけだと
(ラッシュ時以外の通常運転時で)日本橋駅⇔自宅最寄駅まで約15分なのに…


身をもって実行したこの検証。

学んだことは何かというと・・・・・

やっぱり電車ってすごいんだな・・・。ってこと。

  ↑ 体痛めてこれだけかい
2006.06.02 Comment:4
もう夜も暑くて寝苦しい時期ですな…
エアコンをつけたいところだけど、まだエアコンのフィルターを掃除していないので
つける気もなれず…早朝開始の仕事だから朝6時半起床だっつぅのに
眠れないので記事を書くことにしました。
今流行りの全自動フィルター掃除機能搭載のエアコンが羨まスィ。。。

…明日起きられるかしら…。


ところで、本日6月1日付けで仕事に復帰したワタクシ。
久しぶりの職場だったけど、「本当に休暇とってったっけな?」
っていうくらい違和感なく仕事を進めることができてとりあえず一安心


午前と午後の交代制なんだけど、
午後から交代でやってくる人はさっちゃんという
22歳の若くて超かわいい女の子。
今からでも芸能人になれば!?っていうくらいホントにかわいい

初日から打ち解け、いきなりタメ語で意気投合(笑)

私は「なっちゃん」と呼ばれ、私は彼女を「さっちゃん」と呼んでいる。
え?まぎらわしい?


午後になり、やってきた彼女は

「なっちゃーん!大丈夫!?戻ってきてくれてよかった~!!」

と言い、私がいなかった2週間の出来事を色々と話してくれたのだが・・・・・

「そうそう、昨日仕事に来る途中に車に跳ねられてさ~」

とフツーに笑顔で語る彼女の手のひらは傷だらけのズル剥けに!!

しかも、
「仕事に遅れちゃう!」
と思って警察にも連絡せずに血だらけで出勤したというからオドロキ!!

・・・・・(;゚Д゚)なんて暢気な子なの!!!!

「ダメだよ~ちゃんと警察に連絡しなきゃ!
 も~人のこと心配してる場合じゃないよ!
 さっちゃんの方が『大丈夫!?』だよも~!」

と言ったら、

「家族や彼氏とか皆にもそうやって怒られた・・・(´・ω・`)」と言っていた。

そりゃそうだろ!なんだか放っておけない子

今回は大怪我じゃなくて本当にとても安心したけど、
かわいい顔にも傷がつかなくて本当にとても安心したけど、
何より命が無事で本当にとってもとっても安心したけど!でも!でも…!!
でもやっぱりワタシはあなたのことが心配です。。。(´・ω・`)
2006.06.01 Comment:0
