--.--.--
魚が好きな夫の為に、本日の夕食は鱈のホイル焼きにした。

過去に作ったことがあり、夫からもおいしい!と絶賛されていた実績もあったため
今回も何の躊躇もなく自信満々で食卓へ出したんだけど・・・


鱈のホイル焼き
■本日の夕食■
・鱈のホイル焼き
・茄子のポン酢和え
・きのことキャベツを適当に炒めたやつ
・温泉たまご
・味噌汁
・ご飯



・・・そんで~、
「いっただっきまーす!」と元気よく手を合わせたあとに~
ホイルを開けてみたら~・・・主菜である肝心の鱈が生!!


これはアレですか、刺身を切り忘れたやつですか?
っつうくらい見事にナマ!!!



上の写真はホイルを開ける前に撮った写真。
開けたら悲惨な出来事が待っているとも知らずに
「あ、開けてから撮ればよかった~。開けてからまた撮ろう」
なんて平和なコメントを述べていたのだった。




結構長い時間をかけて焼いたはずなのに・・・
かなりショック・・・。

結局再度焼き直しすることに
主菜不在の食卓でしばらくは食を進めた。

再び火を通した鱈はちゃんと仕上がっていて
夫もペロリと平らげてくれたけど・・・私的にはかなりの惨事だった
2006.05.30 Comment:2
今日、珍しく早起きした私と夫は
午前中のうちに買い物を済ませようと近所のヨーカドーへと出かけた。

そこのおもちゃ売り場へ出かけたところ・・・

DS Lite入荷しました」の張り紙が!!

昨今、入手が超困難とされているこの商品が今目の前に・・・


えぇ、・・・即買い決定!!


いや~「早起きは三文の得」とはよく言ったもんだ




DSLite ということで、我が家にやってきたDS Lite。

これから毎日川島教授の脳トレに励むのだ!!




■■■■オマケ■■■■■


脳トレ中 vs川島教授


20060528021321.jpg ニュー・スーパーマリオブラザーズも買っちゃった
2006.05.27 Comment:2
世間の人々が土日に向けて仕事にラストスパートをかけているその頃・・・

仕事が休みのsolt-chanと、
6月までは休暇の私とで、関東大冒険の旅へ出かけて来ました!!

ちょうどお昼頃からレンタカーを12時間で借り、いざ出発!!

まずは千葉のとある所から出発し、
気まぐれにぶらり旅をすることを決めていた私たちは、
本当に気まぐれに無謀な行き先を決定する。(笑)

最初に目指した場所は・・・

浦和駅 埼玉県の浦和!!

浦和レッズというサッカーチームを所有するこの市では、
あらゆるところにサッカーボールのオブジェや、
レッズのキャラクターの何かが散りばめられた街だった。
詳しくは、solt-chanのブログの方でアップされるハズ!ニヤリ

景観は、都内とそんなに変わらず、
浦和の駅前に行ったとくこともあってか、人がとにかくたくさんいた
そして、浦和駅前にあるデパートのデパ地下でちょっと遅めの昼食を購入し、
車中で食べる。とにかくお腹いっぱい食べた

お腹いっぱいになったところで、次に目指したのは・・・

つくば駅 まだ開通して間もないTXのつくば駅!!

TXとはつくばエクスプレスの略らしく、
TXの「T」は「つくば(TSUKUBA)」ののことらしい。。。

それはともかく駅のホームも見ておこう!ということで、
切符 入場券を購入してホームへ進入!!

できたばかりの駅ということもあってすごくキレイで、
新築のニオイが心を躍らせた。

周りには大規模なショッピングモールもあって、
一応都内である我が家の最寄り駅よりも栄えていたよ・・・

そして、日も暮れかけたころに目指した次なる目的地は・・・

成田空港 成田空港!!


空港の入り口ではなんだか物々しい検問を行っていて、
「今日はどういった御用で起こしですか?」
と訊ねてきた警備員に対し、テンパった私はとっさに答えた。

「・・・えー・・・見学・・・?」


・・・しまった!なんて変な理由だ!
しかも疑問系で益々怪しい!!

と動揺していたところ警備員が


「はいどーぞー」

・・・って・・・それでいいんだ・・・。

意外とアッサリ検問クリア。



ところで25歳にもなる私は未だにパスポートも所持していない。
当然この島国ニッポンから出たことなど一度もない。

成田空港の展望デッキから発着する飛行機を見に行ったところ、
これから出発する飛行機、どこかの国から帰っていた飛行機などを見て
不思議な気分になった。

飛行機 これからどこかへ行くのかなぁ

海の向こうに何があるんだろう・・・
きっと知らないことで溢れかえっているんだろうな。
いつか少しずつ確かめに行って見たいな

とにかくたくさんたくさん走った今回の旅。

ほとんどが車中で時間を過ごしたけれど、
その分たくさんたくさん色んな話をして、
最近色々あった私にはとてもいい時間になった

千葉県から始まり、埼玉県、茨城県、そしてまた千葉の山奥成田空港へ・・・
走行距離:212km!!
本当に関東大冒険!!である

本当に楽しい旅になりました

solt-chan、たくさん話を聞いてくれて本当に本当にありがとう!!
2006.05.26 Comment:2
退院してからというもの、医者からも数日間は安静にと言われていたので、
まる数日間、一歩も外に出ていなかった。
家事もせず、日光を浴びることすらしていなかったのだ。

でも6月からは職場に復帰するわけだし、そろそろちゃんと外の空気を吸い
体力つけておかないとなぁ・・・と思い、外に出てみることにした。

夕方からは雷雨になると予報が出ていたので、
昼間のうちに外出することにした。

20060525021944.jpg 外に出てみると、すでに曇り空・・・

でも気温は温かく、汗ばむほどだった。

しばらく外に出ていないうちに、こんなに気温が高い季節になっていたのか・・・。 ←(大げさ)


よし、体力をつけるべくお散歩だ!



20060525021956.jpg えい、歩き出せ。



夕食を作ろうと、ついでに買い物にも行こうとしたけど、
お米がちょうどなくなっていることに気づき、
お米を買うとなると重い荷物を持つことになる。
普段なら重い荷物くらい屁でもないけれど、
しばらくは重い物の上げ下ろしみたいなことはしないように言われていたのを思い出し、
買い物断念。

「今から帰る」と帰るコールをしてきた夫にそのことを報告すると、
今日は夫が作ってくれるという。

料理は全くできない夫だけど、
広島出身の夫は、本場広島風お好み焼きを作るのは大得意なのだ。

広島風だと、野菜がとにかくたっぷり食べられるので体にもいい

お好み焼きの日は、すべて夫任せ。
私は見ているだけで何もしない


20060525022009.jpg 夫作・広島風お好み焼き


おたふくソースとマヨネーズをかけて出来上がり

とってもおいしかった


明日は頑張ってお米買ってこよう・・・

そろそろ夫にもちゃんとご飯を作ってあげないとなぁ
2006.05.24 Comment:4
以前の記事でアップしたお気に入りの豆腐を販売している
男前豆腐店のガチャポンが発売されるということで
発売前からずっと楽しみにしていた。

しかし、私はそのガチャポンに出会うことができずにいた。

そして、今日会社から帰ってきた夫が「あっ、そうだコレ!」
と差し出してくれたのはまさしくそのカプセル!!

男前ガチャポン しかも3つも嬉しすぎ
左から、豆乳ロケンローおたま豆腐風に吹かれて豆腐屋ジョニー

でも、夫が一人でガチャポンをガチャガチャしている姿を想像して
ちょっとニヤけちゃった


しかも、私が一番欲しかった
風に吹かれて豆腐屋ジョニーが入ってた!!
ジョニー



そして、今ではすっかりリピーターと化している我が家の冷蔵庫には
たまたまちょうど本物のジョニーがあったので、
大きさを比較してみることに・・・
比較写真 本物デカすぎ


そのほかにも、全8種類あるんだって
全部欲しいなぁ!
20060524004325.jpg ←クリックで拡大するよ


ありがとう夫~
2006.05.23 Comment:4 | TrackBack:0
今朝、私はいつもどおりに起きていつもどおりに出勤。

すると、夫からメールが届いた。




「熱があるので会社休みました。」




おぉう・・・。


とりあえず、昼過ぎに仕事を終えて帰宅してみたら
夫が布団の中でグッタリしていた。

熱を測ると39.1℃
こんな数字は数年ぶりに見ましたがな・・・。


とりあえず、ずっと寝かせておいたらだいぶ熱は下がったみたいだけど…。

20060512010946.gif


とか言ってるし・・大丈夫なんだろうか・・・。

2006.05.11 Comment:3 | TrackBack:0
一汁三菜。


バランスの良い食事を採る為には、昔から一汁三菜が好ましいと言われている。


私は結婚して夫のためにご飯を作るようになった時に
一汁三菜を心がけようと思った。


大好きな夫には健康でいてほしいからだ。




そこで、入籍前にすでに買ってあった食器を新居へ持ち込んだ。



一汁三菜を心がける上で、私のようなぐうたらにはこの食器がぴったりだと思ったので、
見つけた瞬間に一目ぼれし、すぐに購入した。



プレート 無印良品のプレート。


この食器を使うとなると、主菜+副菜2品の、計3品を嫌でも作らないとならない。

「・・・面倒くさいし、まぁいいか。」
というわけにはいかないのだ。
スペース空いちゃってみっともないし。。

ついラクな方へ甘えてしまう私には、もってこいの食器。

カレー、とんかつのようなカロリーの高いものを作るとき以外は
なるべくこの食器を使い、一汁三菜を作るようにしている。

オフホワイトの食器で、どんなメニューにしても似合うし
とても気に入っている

私の大好きな食器のひとつ
2006.05.09 Comment:5 | TrackBack:0
20060508221210.gif



ゴールデンウィーク前半でアップしたとおり、
磯遊びに出かけた際に捕まえてきた磯の魚を飼うことになった我が家。

ゴールデンウィークの後半はなにをしていたかというと・・・





千倉海岸の磯 後半も磯遊び。



家の水槽をすっかり気に入った夫は、これを機に磯遊びにハマったようで
また魚を捕まえに出かけた。

私自身も自分で捕った魚を家で飼うなんて初めての経験なので
これがなかなか面白くて、私も一緒に楽しんでいる。

熱帯魚のように色鮮やかでキレイな魚ではなく、
地味な魚ばっかりだけど、自分で捕まえた魚となるとそれなりに可愛く見えるものだ。

この間よりは天気があまり良くなくて、曇っていて気温も暖かくはなく、
なにより海岸は風が激しく強い・・・

風邪気味だった私は止まらない鼻水を始終すすりながらの磯遊びとなった。


今回の収穫により、ますますにぎやかになった我が家の水槽に夫は興奮し、
魚のことをネットで調べてはウットリしている。

完全にハマったようだ。



そして5月7日の5連休最終日は、、、
風邪により私は一日中ゴロゴロしていた。

一日もったいなかったけど、外でたくさん遊びまくってとっても楽しい連休になったよ





■■■オマケ■■■


くまさんカステラ

館山方面へ向かう高速道路の途中で立ち寄った市原SAで買った
くまさんカステラ
卵の風味が濃厚で、すごくおいしかった!!
でも、食べるのちょっとかわいそうだった。。。
2006.05.07 Comment:2 | TrackBack:0
さぁ~いよいよ始まりましたね!ゴールデンウィーク!!!

まずは前半の様子をアップすることにしました。

本当は、沖縄へ行こうと思っていた私達。
沖縄には私のお父さんの方の祖父母も、お母さんの祖母も
そのほかの親戚もたくさんいるので、結婚して初めての大型連休となった今回、
沖縄へ出向き親戚に挨拶回りをしようと思っていたのだ。
といっても、もちろん親戚回りは1日、あとは遊びまくるぞ!と思っていたけど

でも・・・でも・・・!!!

航空チケットの予約をするのを伸ばし伸ばしにしていたら
申し込みに行ったその日に「もう取れません。遅すぎましたね。」と窓口のおばさんにあっさり言われ
今回は泣く泣く諦めたのでした。。。


というわけで、関東で連休を過ごすことになった私達は
連休初日の5月3日、千葉の房総半島へ磯遊びに出かけた。
んも~う空はものすごく青くて快晴!とても気持ちよかった
私は車の運転が大好きなので、渋滞もなんのその!
むしろ、渋滞は何気に好きだったりする。だって長時間ハンドルを握っていられるから

楽しい渋滞をくぐり抜け、到着したのは千倉海岸


千倉海岸


海は青くてキレイ、いろんな生き物が磯の潮溜まりに泳いでいた。

網を持参していたので、色んな魚やエビなどを採集して楽しんだ。
以前にも何回か磯遊びに来ていたけど、帰るときに磯へ魚達を戻して帰っていたのだが・・・

今回は違う。

家につれて帰ることにしたのだ。

つれて帰ってきた翌日、我が家では
水槽を購入し、海水と同じ水を再現。その中へ捕ってきた魚達を放流!!


水槽の磯魚


以前から磯遊びをするたびに捕まえた魚を放流する際
「連れて帰りたいなぁ・・・」
と言っていた夫はとても満足した様子で何時間も水槽の前から離れず、
ずーっと魚達に釘付けだった。

希望が叶ってよかったね
我が家に磯の魚がいるなんてなんとも不思議






そして連休2日目の5月4日。

私が住む江戸川区はとにかく公園も施設も充実しており、
子供がいても近場で何でも楽しめる所だ。
地元人だから当たり前だけど、私はこの地元が本当に大好きでたまらない。
先日アップした無料の動物園も行船公園という江戸川区立の公園。
そして本日も区立の左近川親水公園というところで私の両親、姉夫婦とその子供達と一緒に
バーベキュー!!

肉や野菜はもちろん、焼きそばなどもたらふく食べて満足満足
そして、兄ちゃん(姉の旦那)が前日に釣って来たという魚も網焼きに

魚の網焼き おいしかったよ~

公園は川沿いなのでボート乗り場もあり、
姪っ子の強い要望(ワガママ)で乗ることになったカップボート。

カップボート 炎天下の中でボート漕ぎはキツキツかった。。。
船頭は姪っ子、ハンドル操作は甥っ子、そしてひたすら漕ぎ役の私と夫・・・。

ボート遊びを終えたら、いつものように私の夫に「もっと遊べ」と要求するチビども。

今日は

台車 荷物を運ぶこの台車で遊ぶようだ。


夫がずっとこれを押してあげる役をさせられて疲れていそうだったので
姪っ子に、
「私が押してあげる」
と申し出て夫との交代を図ったところ・・・

「ノンちゃん(夫のこと。仮名。)がいいんだけど。」

と、ものすんげー不満そうに言われた。

ひ・・・ひどい・・・


甥からも姪からも引っ張りだこの夫は今日もクタクタのようでした。。。
ご苦労さまでした

それにしても、外での食事は格別だし、たくさん遊べるし、
やっぱりアウトドアっていいなぁ
2006.05.04 Comment:5 | TrackBack:0
世間では先週の土曜日からゴールデンウィークに突入している方々も
大勢いらっしゃるようですが、夫も私もいよいよ明日から連休突入です!!

イェ------------------!!!



嬉し過ぎて発狂しそう!!



(再び)イェ------------------!!!!!


明日からの5連休、思いっきり楽しむぞ!
2006.05.02 Comment:2 | TrackBack:0
