--.--.--
北海道土産でおなじみのROYCE'

このROYCE'のポテトチップチョコレートが数ヶ月前から
食べたくて食べたくて仕方なかった。

HPからの通販もやっているようだけど、商品が630円のなのに対し、
送料1000円

この送料に悩み、結局手が出ずにいたんだけど、
今日私用で行った新宿で北海道土産を売っているお店を発見!
もしかしたらあるかも!と思って覗いたら…あったっ

いや~、もちろん買っちゃいましたよ。速攻で。
何も考えずに反応的に手に取ってレジに向かってましたよ~。

家に帰り、とうとう憧れて憧れてたまらなかったブツとじっくりご対面!

ROYZ_ポテトチップチョコレート
うーん、開けるのがもったいないくらい。

ROYZ_ポテトチップチョコレート2
中身はこんな感じ。

一口食べてみたところ…

たまんなーい!ウマすぎー!

ポテトチップスの塩味とチョコの甘さが意外とマッチして…
上品ささえ感じさせるこの絶妙な味。

早くも止まらなくなり、すごい勢いでガッついた。
でも…夜中だったこともあり、3分の1くらいを食べたところで止めておいた。

あとは、これ以上欲しくならないようにさっさと歯磨きをして残りを封印。
残りは明日全部食べようっとエヘヘヘヘヘヘヘヘ
2006.03.31 Comment:2
もうすっかり春ですねー。

買い物に出かける途中の近所のあちこちの桜の樹はもう満開に
近い状態になっていて、桜の香りの中春を存分に感じてきた。

今年は今のところお花見は3度。

1度目は、さくら子さんのブログにも紹介してあった河津桜。
日本一早く咲く桜ということで、3月初旬にはニュースでもこの
河津桜は頻繁に取り上げられていた。
(でも、すっかりアップするの忘れてた

そのニュースを見た桜好きの夫が黙っているわけがない。
車で高速飛ばして見に行ってきたのだ

そして2度めはまだつぼみばっかりの六本木アークヒルズ。
こちらはまさに花より団子という感じで、
桜系のスウィーツがメインとなった。
でもすごく楽しかった。

そして3度目は5~7分咲きくらいの千鳥ヶ淵。
お花見の人がたくさんいて、いよいよの春本番を感じさせられる日だった。
いよいよ今週末くらいが最高の花見日和時期になるだろうと今からワクワクしている。

1年に一度のこの時期、日本人として楽しまないと損だもんね

それはそうと、(イキナリ内容飛ぶけど)
今日は生まれて初めて茶碗蒸しを作ってみた。
ずっと前から作ってみたかったんだけど、我が家には茶碗がないのだ。
でも、今日は茶碗蒸し作りたい欲が限界を超えたので、
家にあるちょうど良さそうな大きさの器で作ってみた。

出来上がりは・・・
茶碗蒸し

見た目は普通・・・。

そして気になるお味は…
惜しいっ!!

味はまぁまぁだったのに、
卵が多すぎたみたいで、とろーんとした仕上がりにはならなかった
ちょうど絹ごし豆腐くらいの固さに仕上がってしまった。。。

んー、くやしい!
「マズっ!」っていうレベルならどうでもいいだろうけど、
「惜しい」ので本当にくやしかった。

今度また再挑戦。
卵に対してこんな屈辱的な気分になるなんて…。

・・・まぁいいや。(O型故にすでに投げやり)
2006.03.28 Comment:2
先月の初旬くらいだっただろうか・・・

夫とスーパーサイズ・ミーという映画を鑑賞した。

1ヶ月毎食マクドナルドのメニューのみを食べて生活し、
その体調の変化をドキュメントで描くという
映画。

内容は割愛するけど、
「なんか・・・もうマック怖くて食べられないね・・・」
というのが私と夫の感想だった。

そして、姉の子供達はマックのナゲットやポテトが大好きで
よく食べているという事実も知っていたので、姉にもそのDVDを勧めておいた。

あぁこわい・・・。



「おいちょっと待て。」



謎の声に振り返ると・・・

1
あ・・・ドナルドさん・・・。


2 ドナルド:あんな極端な例を鵜呑みにしやがって!

:なんか随分ふてぶてしいじゃないですか・・・

ドナルド:お前アレか、あんなに毎食マック食ってんのか?

:いえ・・・

ドナルド:ふん、メディアにおどらされやがって


そして色々と口論した末1時間後・・・
「口論」はドナルドさんからの「説教」へと変わり・・・




3 敗北。正座でドナルドさんの説教を聞く始末・・・。

:すいません、ほんとすいません。

ドナルド:ホントは好きなんだろーが!

:はい、実はスーパーサイズ・ミーを見たすぐ後で
  夫とイタリアンチキンサンド食べました。マックのポテト最高です。

ドナルド:わかったらさっさと帰れ庶民が!

:はいすいません…。



・・・体に悪いのはわかってるんだけど、つい食べちゃうんだよね・・・。
この敗北感をコンテにしてみたかっただけ。
日記じゃなくてすんません

※画像はネットで拾ったものを合成しました。勝手に借りてすみません。。。
2006.03.27 Comment:7
今日は昼過ぎまで仕事だった夫と待ち合わせて桜見物のデートに行ってきた。
この春でもう3度目のお花見デートだけど、まだまだ桜達はみな満開ではないので
満開のときにまた何度か行くんだけどね

とにかく夫も私も桜の花がかわいくて大好きで、
昨年も「何回行けば気が済むのさ」っていうくらい桜見物に行ったよ
そして今年も夫が張り切って桜の特集雑誌を買ってきたり
ネットで色々開花状況などをチェックしてくれているのだ
やっぱり何回見ても桜の花ってかわいいし感動するんだよね~

で、今日行って来たのは九段下~半蔵門周辺の千鳥ヶ淵の桜。

こちらもまだ5分咲きってところだったけど、
それでもなんかすごいキレイだった

千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵の桜。
樹齢に貫禄がありそうな立派な樹ばっかりで圧倒されちゃった


少し咲いていた桜
たくさんの花をつけている樹があったので撮影したんだけど、
ピンボケ


根っこから生えてんの!
そしてなんと、根元で咲いている花。こんなの初めてみた


しだれ桜も大好き!かわいいよね~
そして、桜の中でも私の大好きなしだれ桜。すっごくキレイ

今回はまだ本格的に咲いている時期ではないのでレポートはこの辺で
また満開の桜見物に行ったらアップしようっと
2006.03.26 Comment:4
今日は、お友達がケーキを持っておうちに遊びに来てくれた

久しぶりに会うのでとても楽しみで、朝から家中を張り切って掃除しちゃった

友達はものすごく、そりゃあものすごく感動するとっても素敵な贈り物を持ってきてくれて
夫も「ウチの一生の宝物になるね」と喜んでいた

本当に大感謝!です

久しぶりに会っても、気兼ねなく色んな話をして楽しめて
すごくいい時間をすごした有意義な土曜日になったよ

先日沖縄へ行ったというのでお土産まで頂いちゃいました!
早速玄関に飾ったよ
    ↓
シーサー
我が家の守り神として働いてくれたまえ。


そして、今日は以前からCMで見て「絶対買う」と決めていたCDを買って上機嫌

spitz CYCLE HIT 1991-2005

スピッツのコンプリート・シングル・コレクション!

特に中学生の時に狂ったように大好きで、
塾からの帰り道にいっつも聞きながら帰ってたなぁ~。

当時聞き狂っていた曲を今日久しぶりに聞いて、驚いたことが。

当時のその塾からの帰り道の情景とか、受験前だったから冬だったんだけど
そのときの冷たい空気の匂いとか受験に対する不安な感情とかが
一気にブワァ-----ッって蘇ってきた。
そんなことすっかり忘れていたのに。
すごい。

涙が出そうになった。

音の記憶ってすごいんだね。


・・・私が当時思い描いていた夢も叶えなかったし、
その後進んだ進路も私は自らの手で絶った。

ラクな方へ逃げてばっかりで全く中身のない大人になったんだよ。

・・・・って当時の15歳だった私が知ったらどんな気持ちになるだろう。

でもね、ずっとずっとただひたすら働いて生きてたらね、
かけがえのない人たちにたくさん出会えたよ。

まだ10代の体を酷使して朝から夜中まで働き続けて
その後も目標さえなかったけど、いつも働いていたご褒美をもらえたよ。
だって今すごく幸せだよ。

そう付け加えて安心させることにしよう。

そんなことまで考えてしまった。

そんなスピッツマジックの夜

2006.03.25 Comment:4
なんとなーく、古いドラマが見たくなって
近所のTSUTAYAで、あるドラマのビデオを借りた。

1998年、今から8年前に放送されたドラマ
「きらきらひかる」を借りてきて、夫と3晩かけて全12話を全部見た。

普段の生活の中では聞きなれない司法解剖をする監察医にスポットを当てたドラマ。

内容を端的に書くと、

事故や殺人により、何の準備も心構えも出来ずに亡くなった人達の遺体を解剖し、
その人が何処で何故どのように死んだのかを解明する。
生きた人間は嘘をつくことがあるが、何も語れない遺体が残すものは
真実以外のなにものでもない。
監察医は遺体の状態から判る真実を探り真相を解き明かす。


みたいな内容のドラマ。

1998年当時に、何回か見たことはあったと思うけど全く内容は覚えていなかったので、
食い入るように全話見てしまった

それに、当時まだ16歳のクソガキだった私が見た時と
大人になった今見るのとでは全く見る角度も感想も違っただろうと思う。

あくまでもドラマだから、遺体相手の仕事が描かれていても
「なんか素敵な仕事だなぁ」
なんて思ったりしたけど、私は生きている今の大切さが身にしみてわかった。

命あるだけで、それだけで素晴らしいことだなぁ、と。

それと、まだまだ先のことだけど
私は長生きをして愛しい者達の「死」に、ちゃんと立ち会いたいと思った。

例えば夫。
私が先に死んだら彼は寂しく一人で暮らしていくだろう。
そんな姿を想像するだけで耐えられない。

例えば親。
私が先に死んだら年老いた親が亡くなった時、誰が付き添って
誰が葬式をあげてくれる?
私はそんな重大な不安を残して死ぬわけにいかない。

だから私は長生きして周りの愛しい人たちを必ず温かく見送りたい。

そう思った。

論点はズレまくっているけど
なんだか「生」の素晴らしさ、真実を見失わない大切さ等、
色んなことを考えさせられるとても素敵なドラマだった。

私も、私が大好きな家族や友人たちも、少なくとも今は
しっかり生きて笑ったり泣いたりしている。
それだけで本当は涙が出るくらい素晴らしいことなんだなぁ
と改めて感じることができて本当によかった。

8年も前のドラマをこんなに夢中になって見るのもたまにはいいもんだ
2006.03.24 Comment:4
はい春でーす。

もうね、家のストーブをつけりゃ暑いし消すと寒いし
一体どっちなんだよ!

みたいな季節になってきているわけで・・・。

そこで、春探しのお散歩へ行ってまいりました

夫の提案により、到着地は六本木アークヒルズ付近
スペイン坂桜坂と桜並木が続いている名所みたいだけど、
都心とは思えないほどの閑静でゆったりとした場所で、のんびり過ごせた

お昼過ぎに着いたので、まずはランチ!

満点星ランチ

ワンプレートのランチ。すごくおいしかった~

おや・・・周りを見渡すと、なんだかやけにお客さんが少なくないッスか・・??

そして…
コックやエウィターが店内のある場所に立ち、皆同じ方向の一点を見つめる妙な光景…。
その視線の先には・・・テレビモニター

WBC

あ・・・コレ?コレのせいで今日は暖かいのに六本木に人が少ないのかしら…
そうだね…普段は野球になど全く興味のない私も実は気になってはいたよ…WBC
ちょうど私達が食事中に試合終了し王ジャパンが優勝したので、
その瞬間を一応写真に撮ってみました

まぁ・・・一応とりあえず・・・優勝おめでとう

ていうか、仕事そっちのけで野球観戦か!!>ウェイター&コック

本当にWBC中継のせいで街がガラ~ンとしていたのかどうかは謎だけど、
妙に街に人が少なかった。

そして、お腹がいっぱいになったところで向かったスペイン坂

スペイン坂

車も通らない程にガラーンとしていて、堂々と道路の真ん中から撮影
しかも、私たちの気が早かったようで、桜はまだ咲いてなく、ほとんどが小さいつぼみだった
それはなんとなくわかってたんだけど、
「もしかしたら咲いてるかも」なんて勇み足で行ったのでした

あ・・・だからまだ人があんまりいなかったのかな
桜満開になったら夜もライトアップされてるみたいだし、
きっとたくさんの人でにぎやかになるだろうなぁ

ビルと桜桜2桜1

高いビルが並ぶ谷間に植樹された桜達は一生懸命につぼみをつけ、なんだか素敵だったよ
まだまだつぼみだったけど、ほんの一部には開花しているものも

そして、坂を上った通り沿いにあるKIHACHIでスウィーツもいっただっきまーす
KIHACHI

外国人さんだらけでした…なんだか店内に入るのに勇気が必要だった
もし、桜が満開だったら店内から桜を見ながら…
という醍醐味を味わえたハズだけど、おしかった

桜はちみつプリンガトー桜坂桜中国茶

春限定のかわいらしいスウィーツを注文
左は夫が注文した桜はちみつプリン、真ん中は私が食べたガトー桜坂、右はさくら中国茶
桜三昧を注文して、すっかり春気分

まだ桜は咲いてなくて、すっかり見切り発車に終わってしまったけど、
暖かい気温の中でゆったりと過ごせてとても楽しかった~

また桜が満開になったら行きたいな
2006.03.22 Comment:4
土曜日は夫と都心の方へ買い物に出かけた。

お腹が空くと私たち夫婦が大好きな
サンマルクカフェチョコクロがおやつになる頻度がなぜか高い。

土曜日ももちろんチョコクロにかぶりついたよ!恵方巻き並みにね!

「相変わらずものすごく美味しいね~」なんて話しながら食べてたわけですが、
その日はもうひとつ激ウマなものを注文していた。

「いちごミルク」。

そう・・・なんの変哲もないいちごミルク
ところがっ!
なんか妙においしいのコレが!

甘い飲み物があまり好きではないこの私も唸ったくらいに!

そして、あまりに美味しかったのでその味を舌に覚えさせ、
家でもマネっこして作ってみることにした

冷凍いちごを買いにスーパーへ出かけたものの、
いちごがない・・・。あるのは冷凍ラズベリーと冷凍ブルーベリーのみ。
あんまりにも悔しいので違うお店へハシゴした。
・・・むぅ・・・ここにもない・・・
やっぱりあるのは冷凍ラズベリーと冷凍ブルーベリーのみ・・・。

なんだよぅ!なんでイチゴがないんだよ!なんだよラズベリーって!
全く興味ねぇよ!

とかブツブツ言ってしまったくらいのこの悔しさ。どうしようこの怒り。

というわけで、悔しいのでラズベリーとブルーベリーと、
あげく冷凍マンゴーまで買ってやった。 (←?)

フンッ。

そして、悔しいので、いちごミルクならぬラズベリーミルクを作ることにした。

超簡単にできちゃうよ!

■冷凍ラズベリー(本当は冷凍イチゴが好ましい)・・・好きなだけ
■牛乳・・・好きなだけ
■メープルシロップ・・・好みの量

(材料の分量とレシピが適当過ぎという指摘は勘弁しておくれやす)

上記の材料をフードプロセッサーに入れて、ガ-----ッと混ぜるだけでできあがり!!

我が家ではこれをお風呂に入る前に作って冷蔵庫にしまい、風呂上りに飲んでみたところ・・・

うんまー---------------い!!
なんだよ、やるじゃんラズベリー!

夫は「うまっ」っと7回くらい言ってくれた。

ブルーベリーでもマンゴーでもやってみようっと・・でも本当はイチゴが欲しい


ラズベリーミルク2

着色料ナシでこんなかわいい色が出てちょっと感動!
サンマルクカフェの本物のいちごミルクにも劣らないおいしさだったよ

ラズベリーミルク1

奥のビンが今回使ったメープルシロップ。
初めて買ったけど、あんなに高いなんて知らなかった
2006.03.20 Comment:4
くろみかんさん、遅れてスイマセン

くろはち!くろみかんさんからお酒バトンが回ってきたのでこの場を借りて回答をします


1.酔うと基本的にどうなりますか?

とにかく気持ち悪くなります
ビール1杯でゲロゲロです
アルコール全くダメなので基本的にお酒は飲みません


2.酔っ払ったときの最悪の体験談はなんですか?

数年前勤めていた職場での飲み会の時、ビール1杯しか飲まなかったのに
電車の中で意識を失ってしまい、気がついたら途中駅の駅長室に運び込まれていたことです。。。


3.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

二日酔いはまだ体験したことがないです
二日酔いするほど量を飲めないからだと思うけど


4.今冷蔵庫に入っているお酒の量は?

沖縄のオリオンビール1本だけです


5.最近最後に飲んだお店は?

昨年の夏前くらいに茅場町で・・・。(← ずいぶん前だなオイ)
飲めもしないのにヤケ酒して職場の人や夫(当時は彼氏だった)に迷惑かけました


6.良く飲む思い入れのあるお酒は?

ないです・・・すんません


7.ジョッキ(バトン)を回す5人は?

おぉっと…う~ん…どうしようかな・・・
これを読んで受け取ってくれる方は是非お願いします


お酒バトンが全くお酒の飲めない私に回ってくるとは・・
あんまり面白みのない回答になってしまってスマンです

楽しくお酒を飲める人が本当に本当に羨ましいっ
2006.03.18 Comment:4
以前の記事にも書いたように、
我が家にはお菓子がたくさんゴロゴロしている。

さらに、下の記事に書いた横浜でのデートのときに
ゲームセンターでお菓子を大量にゲットしてきた。

ついに、この日がやってきた。
「お菓子を買わないように気をつけようね」

だった夫の訓告は

「お菓子はしばらく買っちゃダメだ」

という禁止令へと変わった

そして、
「すすんで今あるお菓子を食べるように!」という注意事項が追加された。

夫は早速「お菓子お菓子~」とせっせとお菓子を食べ始め、
「麦もいる?」と聞いてくる夫に
私の返事は
「うーん、今はいらない」。

本当に食う気あるんだろうな妻!!
・・・えぇ、ありますとも・・・。

ちなみにお菓子の棚を一段作った。
   ↓
我が家のお菓子達
(クリックで大きくなるよ)
すっごいの。この他にもまだたくさんあるの。
これ食べ終わるまでにどんくらいかかんの

でも頑張って食べるぞーい

でも、さすがに夫婦二人ではキツいかも…
という不安があったので、愛しの甥っ子と姪っ子に
「・・・ねぇ、ウチにお菓子食べにおいでよ。いっぱいあるよ~」
と誘惑を仕掛けてみた。

:「えっ、お菓子チョコとかある?

:「うん、あるあるー!食べにおいでー」

:「でも食べ過ぎちゃったら鼻血出ちゃうじゃーん」

(心の声 : うっせぇ!ゴチャゴチャ言わずに食べに来いや!)  
  「大丈夫だよ~おいでよ~ フフ…ウフフフ…」←猫なで声&怪しい。

:「今度ねー!(切り捨てるように)」

:「・・・あ・・・うん・・今度おいで・・・」

・・・誘惑失敗。

チッ!


そして5歳児の姪っ子には、本日のホワイトデーに私がもらったお菓子を横取りされたよ・・・

年齢1桁のチビっ子どもにやられっぱなしの24歳・・・。

とりあえず・・・明日…ウチのお菓子を頑張って少し食べてみようっと…
2006.03.15 Comment:2

以前から、スーパーに買い物に行くたびに

・・・なんだコレは・・・。

と気にはなっていた。
でも、値段も張るしなかなか手が伸びずにいた。

しかし今日、TVでの特集で見たことをきっかけに、ついに購入を決意。

その商品とはコレ。

   ↓

風に吹かれて豆腐屋ジョニー
「 風に吹かれて豆腐屋ジョニー 」!!

このお豆腐、サーフボードをイメージした器に入っていてとにかく細長い。

もうかれこれ半年程気になり続けてやっと手にしたこの豆腐!

販売店はその名も

男前豆腐店

男前豆腐店が販売する豆腐はどれも個性的でおもしろい。
詳細はHPからどうぞ!

   ↓

男前豆腐店HPへ


で、風に吹かれて豆腐屋ジョニーの肝心なお味は…

超美味--------!!

今まで食べてた豆腐とは全く違う!!
ものすごく濃厚でしかもクリーミー

夫も、
「なんだこれウマッ!!」と大感激。

今までは値段に躊躇してたけど(といっても200円台だけど)リピーターになっちゃいそう

我が家では、ベビーリーフミックスの上にスプーンで大きめにすくった豆腐ジョニーを乗っけて
ドレッシングをかけて豆腐サラダにして食べました

ジョニーは大きいから「食べきれるかな…」と不安だったけど
あまりのおいしさに二人でペロリと完食しちゃったよ

2006.03.09 Comment:5
私はお菓子に目がなく、得にチョコが大好物だ。

しかしながら、

世界で一番おいしいと思うチョコは
ロッテのガーナ。
GODIVA? 別に興味ねー。


というくらい非グルメであることは否めない。

おいしそうなチョコをコンビニで見つけては購入し、冷蔵庫に投入。
チョコに限らず、いろんなお菓子が我が家に転がり始めた。

・・・昔に比べると、「甘いものに対する食欲」が明らかに低下している。
昔の私だったら、お菓子が家に溜まっていくことなんてありえなかった。
その日に全部食べてしまうからだ。

歳のせいなのかなんなのか、「甘いものを食べる」という行為に対し
積極的ではなくなってきたようだ。

「食べる」ことはあまりしないくせに
「お菓子を買う」という行為は昔のまま衰えていない。

欲の対象が変わってきている。。

「お菓子を食べる」から「お菓子を買う」へ…。


そのため、家にはお菓子がたまってしまうのだ。

でも、夫から見ると私はものすごい勢いで
お菓子を食べているらしいけど。
 アハッ!

そんな夫、ついに

「お菓子がこんなにたくさん…しばらくはお家にあるお菓子をがんばって食べよう。
 あまり買わないように気をつけようね」

的な内容の訓告を私に提示した。

夫の困った顔を見るのは少々ツラい。
これからは少し反省して気をつけようっと・・・

あっ!そうだ。
いいお菓子見つけたんですけどー!!
↑(本当に反省してんのかい!)
いや、してますとも・・・。

↓コレです!
うまいチョコ

50円で買える絶品!!
止まらなくなるくらいおいしいよ
おなじみ10円の「うまい棒」のスペシャル版ね。
うまい棒のコーンスナックを輪切りにしてチョコを染み込ませたものなんだけど、
すっごい美味!!
2006.03.06 Comment:4
私が住んでいるところの最寄り駅には
各駅停車の電車が停まらない。

夫が仕事から帰ってきて、今日いつもと違かったのは
手に小さな紙袋を持っていたこと。


「・・・間違えて快速に乗って1つ向こうの駅まで行っちゃった・・・


と言いながらその紙袋を私に手渡した。
快速も停まるその駅の構内にはおいしいたい焼き屋さんがあり、
そこのたい焼きを買ってきたのだと言う。

「麦はミルククリーム、俺はプリンクリーム。

と言って嬉しそうな顔をしていた。

二人で夕飯を食べ終え、かなりお腹いっぱいで苦しかったけど
デザートのたい焼きを食べることにした。
夫が買ってきてくれたというだけで、格別においしい。

庶民スイーツのたい焼きで幸せな気分になれるのが嬉しい。

たいやき
もちろん見た目にはわからないけど、左がプリンクリームで右がミルククリーム。
2006.03.03 Comment:2
我が家は今、たくさんの花がある。

結婚式で使用した花等を持ち帰ってきたからだ。

両親への花束贈呈をしたのだけれど、
夫の実家はなんせ広島…
遠すぎて、花束を持って新幹線に乗るとしおれちゃうから
と、夫のお母さんが花束をくれたよ


両親への花束

真ん中が両親への花束、両端の花束が披露宴中にチビっ子から贈呈された花束

その他にも、昔バイトをしていたコンビニのマネージャーからも
とても素敵な花瓶とかわいい花束をもらい、しばらくは花がたくさんの
にぎやかな我が家です

ユリ

家に持って帰ってきた時はちょっとしおれていたんだけど、
水切りしたらすごく元気になった
2006.03.01 Comment:0
