--.--.--

moblog_73e70ea4s0.jpg


ひなまつりということで、
今年は2年ぶりにひしもち代わりの
ひしクッキーを焼いてみた。

…2年前のに比べたら…失敗作

ちなみにこれが2年前のひしクッキー。
DSC05827.jpg

最近、お菓子作りしてる時間があまりないので腕が落ちたわぁ・・・。


2012.03.03
今年のバレンタインはあれこれ事情がありまして
とても当日には間に合わなかった夫への毎年恒例チョコロールケーキ・・・。

2月14日を一週間も過ぎてやっと、なんとか作りました


IMG_5025_1.jpg スポンジに
 生クリームとイチゴを乗せて~


IMG_5025_0.jpg くるっと巻いて端を切り落とせば
 出来上がり!!


日にちを大きく過ぎたうえに、今年はちょっと手抜き
なぜかというと・・・

いつもは、ちゃんと小麦粉とココアパウダーからココア生地を作るんだけど
今年は、ウメもいるしあんまり時間とれないなーと思い

choco_main.jpg このスポンジケーキミックスを使って
 ロール生地を作っちゃった

でも、自分で作る生地よりもふんわりしっとりで、いつもより美味しかったっていうね・・・

いちごを切ってるそばからウメに執拗にねだられ、ケーキに使用したのは
例年よりやや少なめになってしまいましたが
夫も子ども達も喜んで食べてくれたので、よかったよかった


2012.02.20



ツユが焼き肉が食べたいと言って譲らなかったので、仕方なく焼き肉にしたよ…

ホットプレート出すのが面倒臭くて、フライパンで

それにしても…平日の夜に母娘3人で…
なんとも寂しい焼き肉でした

ツユは大喜びで、ツユもウメもたくさん食べてくれたから、
それは嬉しかったけどね
2012.02.13

先日行ったアンパンマンミュージアムで、

IMG_1587.jpg このようなフライパンを購入した。
 アンパンマンのホットケーキが焼ける
 という素晴らしいアイテム!

 直径は10センチくらいの小さいサイズ。


これで、朝食にホットケーキを焼いてみた。

IMG_1590.jpg かっ・・・・・かわいい・・・!!

 ツユも大喜びで、
 楽しそうに食べてた


使い道の幅はないけども、こんなかわいいホットケーキが焼けるなら
それだけで充分

いやーいいもん買った!

2010.04.28
ツユも私も好物のホットケーキ

朝食やおやつに作ったりするんだけど、
ホットケーキって弱めの火でじっくりと火を通さないといけないから
意外と時間がかかる。

以前はそれを2~3枚分焼いていたんだけど
面倒くさくなって、今では作った生地はフライパン一杯に大きいのを1枚作るようになった。



DSC00255.jpg こんな感じで…


最近はめっきりこのように横着しているのだ。

でも、こうやって焼くようになってから
焼く回数は一度で済むし、勝手にフライパンのキレイな まんまるの形になるし
厚みもでるので、超簡単に見栄えの良いホットケーキが焼けるから、お気に入り。

DSC00257.jpg このように切り分けてツユと一緒に食べます

 今までの焼き方より、厚みも満足!

 ちなみに
 これは普通のフライパンよりも小さめな
 直径22センチのフライパンで焼いたもの。



先週は2回もホットケーキを食べたりして
我が家では今、ちょっとしたホットケーキブームが到来しております。

2009.12.28
